プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ以下は”常識”を捨てて”1回きりの人生を歩む自分”を見つめながら読んでください。

みなさん、【5日仕事で2日休み】という今のサイクルに疑問をもったことありませんか?

僕は【4日仕事で3日休み】というサイクルになったらなあって思っています。

それで最大の問題は【土日】という概念です。

休みの日を統一させる目的は何なのか?

「日本の経済効果をあげるため」

しかしながら現状は
「混んでいる中でかけたくないなあ」と感じる人間が多い。
むしろ逆効果。

なら
”固定した休みを決めない”ほうが経済効果はあがるのでは?と考えています。

僕が考えたのは
「会社を週7日で運営し、休みの日は一切作らない」
「個人は4日仕事し、3日休みというサイクルにする」

その代わり
「1人1人の給料は若干減るが、その分人を雇えばいい」
「5日だったものが4日になるので固定休日(土日)はなく、シフト制で休みをとる」

例えば
「休みの日が月曜だったり水曜だったりする」

結果として
「休日がバラバラなので混雑もせず、3日も週に休みがあるなら連休で休みを取る人も増え、遊びに行く人が増える」
「会社も雇用数を増やすことができる、上、24時間365日の運営も可能」

これは僕がふと感じたことです。
この考えをどう思いますか?

A 回答 (9件)

そういう考えは昔(20年くらい前)からあります。

また、ヨーロッパなんかでは実質それより進んでるかもしれなせん。

日本でも、法的には週単位でなく年単位では、105日休みがあり、労働条件のいいとこでは130日くらい休むところもあります。これは、約4.5日働いて2.5日休むということになります。もう少しですね。

で、日曜休みはキリスト教の影響ですので、日本が欧米化したためで、たの宗教では違うものもおおく、意識と社会構造の変化を積極的に進めれば可能です。

ただ、日本人は働くのが好きなので^^、、、昔は10日に1日の休みが標準だったのが、ここまできましたってかんじですからねー。そして、なにより経営者が、少しの人間で大きく儲ける(搾取する)ことがなにより大事と考えてますからむずかしいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

証券、銀行業務、輸出入業務、公務、官庁関係等

土日祝日の概念をなくし24時間365日稼働させるのは、考えるまでも無く不可能です。

企業の経営事情、国内の税務事情も無視されています。

夢を主張するのは自由ですが、我が身のみ狭い視野をもとに考える子供のような発想に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

バイト時代と生活が変わらないなと思いました

シフト制は出勤の調整が非常に面倒になるので、結局4勤3休であっても基本となる出勤曜日と休日曜日は決められます
こうなると知人同士で全く休みが合わない人が多く出て、集団での行動は減るでしょう

つまり、個人で動く人は増えそう
ただし、個人で遊びに行く人は元々行くでしょうし、集団でしか動かない人が外に出なくなる可能性高い
また、集団行動も制限されます
これを総計して遊びに行く人が増えるかどうか・・・ちょっと判りません

混雑の解消には繋がるでしょう
「3日も週に休みがあるなら連休で休みを取る人も増え」という点は微妙かも
ようは休みの調整ができるかどうかだけの話なので、今で調整できる人は調整してるし、調整できない人は結局調整できない
しかも休みが増えるという事により、収入が減り、遊びに出る人が減る可能性は大

「会社も雇用数を増やすことができる」という点ですが、会社にとって雇用者数を増やすのはデメリットの方が大きいです

また「24時間365日の運営も可能」は現在でもそれが必要な企業であればやります
その必要がないから、今の形になっていると考えるべきではないでしょうか
正直24時間365日の運営が必要な会社ってどんなの?って感じです

休みを決めないという考えは面白いかもしれませんが、3休にする必要を日本では感じません
日本人がイタリア人みたいな感覚になれるなら、アリです

少なくとも3休と2休を選択できる社会であって欲しい
貧乏人な自分は確定で2休にしてしまいます
3休にするなら休日固定がありがたい
ダブルワークのような生活なんで、休みが固定されないともう一方の仕事ができません
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

いろんなイベントは、土日や祝日・連休に開催することが多いですね。

そういう場合の収益が減るのではないか。

やはり休みの人が多いときに開催した方が、集客が見込めますからね。

私が基本的に土日が仕事なので、興味のあるイベントが土日にあっても
「仕事を休んでまで行くかどうか」で、たいがい自分で「却下」となります。
なので、土日に固まらないのはいい考えとは思いますけれども。

土日が休みの人は、官公庁など利用しにくかったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

学校も会社もシフト性にしたら

家族で休み合わせるの大変そうですね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

>この考えをどう思いますか?

今は、365日休みなしというようなところも増えていますから、
すでにそういった考え方を取り入れているところはたくさんあります。

私もアルバイト等の人員管理などをやっていたので、
5勤1休、4勤1休、4勤2休など、さまざまな
バリエーションの勤務ローテションを作ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

前の職場は4勤2休でした。

そもそも1週間という概念もなかったですね。
ただ、そうなった理由は「会社をずっと稼動させる必要があり、そのためのシフトを組んだ結果」です。

会社を稼動させる必要のない時間があるのなら、それは稼動させないほうがいいです。
(週1で業務がすべて事足りるのなら、1勤6休が望ましいです。)
なぜなら会社を1日稼動するだけでも、莫大な経費がかかるからです。

>「会社も雇用数を増やすことができる、上、24時間365日の運営も可能」
これは会社にとってデメリットしかありません。
(メリットのある会社はすでにやっている)

また、仕入先も売り先も休みの日の営業なんて無駄の骨頂です。
そういう点では土日で一斉休みというのは、会社にとって効率的であるといえるでしょう。

というわけで、悪い考えではありませんが、企業の立場を全く考えていないので、いい考えとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

私自身は賛成なんだけど、頭の固い人が多い日本ではどうでしょう。

平日の昼間に外出すると、「ふらふらしてる」などのいわれのない非難を浴びます。
世の中みんながサラリーマンじゃなくて自営業もいるんだよ、ばか、とは思っていても言いにくい状況です。
だから、それが当たり前になるのはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

自分も4勤3休がいいなーと思います。

>休日がバラバラなので混雑もせず、3日も週に休みがあるなら連休で休みを取る人も増え

ここ矛盾しているのでよくわからない理論になっていますよ。

そもそも工場や鉄道会社ではシフト勤務になっているので
休みは固定されていない場合も多いようです。
必要な現場ではすでに行われていることです。

すでに5勤2休の職場を、あなたの考えの通り4勤3休で会社を1週間回すと
個人は給料がおおよそ4/5になる計算
会社は多くの人を雇うので、保険やなんやかんや余計お金がかかります。
必ずしもベターな考えではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!