プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LANを組んだのですがネットワークの速度が遅く悩んでいます。どなたか詳しい方、ネットワークを高速化させる為のアドバイスを是非教えて下さい。
Windows2000サーバーにWindows2000とWindows98のクライアントをワークグループで接続しています。別の階にも端末があるためHUBをカスケードして使用しております。また、1台のWindows2000端末にはLANボードを1枚追加しIPの違う別のネットワークとの通信もしております。
プロトコルはTCP/IPを使用しIPは手動設定しております。
100Baseで通信しているはずなのですがネットワークのリソースはかなり重くなっています。ネットワークを高速化させる為のアドバイスを是非お願い致します。

A 回答 (6件)

具体的な物理構成がわからないので、突っ込んだ事は言えませんが・・

Windowsネットワークを構築する上でもっとも大切な事は
・NetBIOSを止める(TCP/IPプロパティ)
・ComputerBrowserを停止する(サービス)
 まず、上記2点だけで余計なトラフィックが無くなります
 ComputerBrowserなんか定期的にローカルブロードキャストを発信するので最悪です
・Winクライアントは必ずWinドメインに参加させる

これでもトラフィックパフォーマンスが向上しないなら
・SW/HUB のCRC エラーを見る
 CRCエラーが多い場合、ポートの障害若しくは
 ファームウエアのバグの場合があるため、交換が必要
 ※これを先に行ってもいいですね

・各ネットワークセグメント毎のトラフィックをモニタリングする
 トラフィックを流れる「プロトコル」「発信元&先」
 を確認し、バースト転送なども調べ
 結果をもって、運用ルール並びに設備の強化を図る
 通信量が帯域の40%以内である事が快適なネットワークである証です
 ※この辺は使用している業務アプリケーションに強く依存してくる為
  場合によっては、アプリケーションの改造が必要になる場合もある

他の手法としては、ブロードキャストドメインを明らかに分割できる事が判っているなら、L3スイッチを使用して、VLANを構成するのが有効な手段である
但し、ネットワーク設計を一からやり直さなければならなくなる場合も想定される

忘れてならないのは、HUB同士は全二重通信させる事
これにより、通信装置間のコリジョンの発生を抑え帯域を有効に使用出来る

最後に、Windowsでは98、2000,ME等異なった種類の間で共有などを掛け、通信していると、認証の関係で通信が遅い事を認識しておいて頂きたい

以上 がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。
「kasago」さんの回答を参考に内容を見直しをさせていただきます。また分からない事がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。

始めましてみなさんが書いていない事で気になることがありましたので少し書きます。

ハードウエアの障害もよくありますよ。
Ethernetケーブルの接触不良、HUBの不良、NICカードの不良等も調査されると良いと思います。
同じカスケード接続を外して見るとか、Ethernetケーブルを交換して見るとかされるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HUB間の通信、特定の端末間の通信というより全体的に処理が遅いのでもう一度内容を見直してみます。(でもサーバーのNICカード不具合は考えられますね。)
また分からない事がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。

端末台数が多すぎるとかも考えられますがどうでしょう?

100台とかになるとスイッチの性能も重要になってきます。と言うより台数が多い場合はL2じゃなくてL3を入れたほうが良いと思います。
サーバー&クライアントは何台ぐらいでしょう?
後は、本当にデータ量が多い場合。これは対処のしようがありませんのでGbitを検討する必要があります。(もしくは不要な通信を常時しているようなアプリがあればそれの見直しとか。もっともこれはネットワークの範疇の話でなくなってしまいますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

端末は20台程でデータ量もそれほど多くないつもりなので、ネットワーク設定の問題かアプリの問題かもしれません。再度見直してみます。また分からない事がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。

はじめまして。

まず、HUBの接続方法はどうなっていますか?
サーバーから見て、3層以上のネスティングになっていたら、イーサネットのデータの輻輳がが発生してトラフィックが多くなり、スピードダウンします。

基本的なことですが、サーバーとHUB、HUBとHUBの場合アップストリーム端子にお繋ぎでしょうか?
サーバーの端子からHUBのアップリンク端子へ、そのHUBの出力を次のHUBのアップリンク端子へ繋ぐ。もし、正常にお繋ぎになられていたらごめんなさい。

>1台のWindows2000端末にはLANボードを1枚追加しIPの違う別のネットワークとの通信もしております。
ゲートウェイではなく、端末なんですか?違うIP同士の通信はされるのでしょうか?
また、100BaseTのケーブル延長も1本あたり100mですから気をつける必要があります。普通はOKですが。

それと、異なるネットワークプロトコル(TCP/IP,ネットビュイ、NetWARE…)を一つのイーサネット上で設定していると、極端におちる場合があります。使用プロトコルをTCP/IPのみに、各端末及びサーバーを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

プロトコルはTCP/IPなのですがネットワークの設定で
使用しないほかのプロトコルを削除していませんでした。御指摘どおりプロトコルをTCP/IPのみに設定してみます。ありがとうございました。

基本的なことですが、スイッチングハブをお使いですよね……。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
HUBはスイッチングHUBを使用しております。
また、同一HUB間のネットワークでも遅いような気がします。設定等の問題でしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

心がけることは、HUBにはをスイッチングHUBを用いることと、HUBを繋ぎ過ぎない事。

HUBの階層をつけ過ぎない事。ですかね?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
HUBはスイッチングHUBを使用しております。
同一HUB間のネットワークでも遅いような気がするのですが設定等で気を付ける事などありますでしょうか?
現在ワークグループで接続しているのですがネットワークはドメイン設定の方が安定しますでしょうか?DNSやWinsを使用する事は必要でしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0