牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

70代の継母が、夏バテと過労がもとでまた入院したそうです。

普段から食の細い人です。
本人自身は、料理好きですし、料理上手いのですが、
病後に食材はまずそうで、…。
痛風と低血圧あり、痩せてます。

離れているので、いつまで入院かもわかりにくいので、ナマモノはヤバいかなと…。

また、薬臭いものを嫌います。
養命酒が飲めず、杜仲茶も駄目でした。。
はっきり言って、グルメです、…。
舌肥えてます、節約で自分で作る派ですが…。

ここは北海道、
ジャガイモと鮭の季節ではありますが、
予算は8千円くらいまでは出せます。

この条件で、親に滋養強壮になるものと考えて、遠方から贈るとしたら、
あなたなら何を贈られますか?

アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「北海道」にこだわらなくて良いのであれば・・ですが。

もう何十年も前になりますが、地方で暮らす祖母が病気だった時、東京から見舞いに行く度に色々なものを持って行きました。aeromakkiさんの仰るとおり、病中病後で食欲も無く、自分で調理などする気力も体力もなかったと思います。ですので、祖母の家に行く時は必ず(高価な部類の)フルーツ入りゼリーや焼きプリンのようなスルッと喉越しの良いものと、あとは帝国ホテルの缶スープ(伊勢海老のスープやクラブビスクなど)も祖母はよく食べてくれました。栄養もたっぷりですし、第一あの味は家庭では出せません。 安くて不味いものを沢山送るよりも、少々お値段は張っても美味しいものを少量の方が、特にグルメの方には喜ばれると思います。 自分で直接行けない時は、野菜や果物の缶ジュースセットなども送りました。全て調理無しで簡単に口に出来るものばかりです。

「滋養強壮によいもの」は望ましいですが、食べられないもの・飲めないものをいくら送っても仕方ありませんよね。とにかく口にしてもらわないことには・・。 最近はインターネットでほとんどが注文可能と思いますし、デパートからも多数の食品を宅配してもらえます。 aeromakkiさんの予算内でお母様の好みのものが見つかるといいですね。参考になればと思って書きました。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に夏場は食が細くなってしまう人で、なぜ薬と思って我慢して食事することができないのか、体質・気質の違う私には理解不能なのですが、…。やはり、おっしゃるように喉ごしが重要ですね。とにかく、口にしてもらわないと困ります。いろいろ迷いましたが葛湯にしました。これなら何とか口にしてくれると思います。ありがとうございます。

お見舞いに滋養の良いものを贈りたい、お気持ちは分かります。

が、そもそも病気を治す為に入院されているわけですよね。
病院では食事管理も治療の一環なんですよ。
自分の親が入院して駆けつけた時に持ち込んだ食品は、担当医師との面談後、そのまま持ち帰りましたから。
病院の食事が不味いのは、この際がまんしてもらうしかありません。
痛風とかも食事が原因の病気だったと思いますが、とにかく病院では一人一人に合わせて食事内容とカロリーが計算されています。
病気を治すことが、最優先ならば、担当医師に病院食以外で食べて良いのか、また何がダメで何なら良いのかを少なくとも確認して下さい。
場合によっては治療に齟齬をきたす事もありますからね。

もし、病院食以外で食べて良いという事なら、喉越しの良いプリン、ゼリー、または羊羹など良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食が細くなるということは食事が喉を通らなくなるわけで、食事制限は逆にない、…。体重がこれ以上減ると危険なので、点滴で補うなどするための入院です。普通とは逆の話ですのでわかりにくかったと思いますが、…。説明不足ですみません。とりあえず、デパ地下を巡り、葛湯にしてみました。ありがとうございます。

aeromakkiさん。

こん**わ<m(__)m>。

北海道というと、時鮭(ときしらず)なんていかがですか? 鮭そのものが特に滋養強壮効果が高いとは思いませんが(しかし良質のたんぱく質やビタミンの類も豊富とは伺いました。)、何よりも、その他の食品の食が進みますし、高血圧でなければ、(最近の塩気の薄い)塩鮭をお召し上がりになっても大丈夫な感じもします。

参考URL:http://www14.ocn.ne.jp/~bshidaka/s-suisan.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理好きなので喜ぶのでしょうが、今の状態ではあまり料理させたくない…。
料理しなくてもいいものでもお勧めあれば、ご紹介よろしくお願いします。