アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計用語で「沢算」とは何を指すのでしょうか?
WEBで検索すると「沢算書」という単語が出てくるのですが
内容が説明されているページは見つけられません

自分の読んでいる資料に「予算・沢算」と記載されているので
「予算関係の単語なのかな?」と想像するのですが
正確な意味を知りたいです

ご存知の方いらっしゃいまししたら
沢算とは何か、沢算書には何が記載されるのか
特殊な勘定科目があるのか
教えて頂けるようお願いします

A 回答 (3件)

※会計用語によらず時々誤字があります。


あなたの読んでいる資料に予算と言う文字がありますが,この文字があれば予算の相手文字は決算しかありません。

つまり実数(決算報告書)に対して予算がはじき出されます。そうして予算の中でやりくりをして,また来期,決算報告書が作成されます。また次年度の予算が組まれます。
    • good
    • 0

「沢算」???



会計や経理の用語ではないので、このカテゴリではなく、
「国語」のカテゴリで質問してはどうですか?
    • good
    • 0

「決算」の間違いじゃないのかなぁと思いました。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!