アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でやってる小さな病院(正確には医院って言うんでしょうか)での話なんですが、病院で診察を終えたら、私は医者に「ありがとうございました」と言って診察室を出ます。
そして受付前で会計を待ち会計を済ませるわけですが、その会計を済ませた時になんて言えばいいのかわかりません。
私は20台半ばに指しかかろうとしている、世間から見ればいい大人なんでしょうが、なにしろ一般常識がないもので^^;、特に言葉遣いなどに苦しんでます。。

おじさんおばさんは「お世話様でしたー」なんて言いますし、適切だと思うんですが、どうしても私には「お世話様でしたー」とは言えないんです(なんとなくなんですがどうしても言えないんです)。
なので私は医者に対する時と同様「ありがとうございました」というんですが、ちょっとおかしくありませんか?
先日会計の際お金が足りず^^;、後日病院へ行って会計だけ済ませた時も「ありがとうございました」と言ったのですが、「あーなんか違うな」と感じました。

病院で「お世話様でした」に代わる、言いやすくそれでいて適切な言葉遣いを教えてください。

A 回答 (5件)

そんなに悩まれることないと思います。


何も言わずに立ち去るよりまともです。
私は病院でも美容院でも「ありがとうございました」です。
スーパーで買い物しても「ありがとうございました」
考えるより自然に「ありがとうございました」が出てきます。

ちょっと、手間を迷惑をかけたかなと思ったら「お世話になりました」「お手間を取らせて申しわけありませんでした」です。


あなたの気持ちは十分伝わってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お世話になりました」。これいいですね!
やっぱりありがとうございましたは、スッと出てしまいますよね。感謝の気持ちが伝わればOKですよね^^

お礼日時:2004/08/01 19:42

私は会計の時は自分から「ありがとうございました。

」とは言いません。会計の人がお金を受け取って「お大事に~ありがとうございました。」と言ってくれて初めて「ありがとう」と私はニッコと笑います。
これには理由があります。患者は客です。しかし特にお年寄りなんですが、必要以上に哀れなぐらい、先生だけじゃなく会計にまでぺこぺこしてるのを見ると嫌になります。 良い病院は患者がお金を払ったら、ありがとうだけじゃなくて、必ずお大事にして下さいねと優しくいたわるのが常識です。患者の知的意識が良い病院をつくるのです。 宝くじ売り場だって「当たりますように!」って言ってくれるもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにお年寄りの人は必要以上にぺこぺこしているかもしれませんね。
無言で立ち去るよりは良いかもしれませんが、「ありがとう」の一言くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/01 19:50

「ありがとうございました」でもいいと思いますが、私は「お世話になりました」と言うこともあります。


(質問者さんと年齢は1~2歳上かな?)
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お世話になりました」良いですねー。是非今度使ってみたいです。
多分私が「お世話様でした」が言えないのは「様」と言う言葉に少し「??」と言う気持ちがあるからかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/08/01 19:47

  こんにちは。


>病院で「お世話様でした」に代わる、言いやすくそれでいて適切な言葉遣いを教えてください。

 これですが、ありがとうございましたで良いと思います。ありがとうでもいいでしょう。私の場合は、簡単に「どうも」だけで済ませてしまいます。

 言葉よりも気持ちが伝わることが大事だと思います。


 例えはちょっと違うのですが、患者さんに対しては「お大事に」というのが普通ですが、先日、薬局へ処方箋を持って言ったときに思わず耳を疑ったことがありました。

 それは、薬をもらって会計を済ませてから、薬剤師が「ありがとうございました。」とコンビニの店員みたいに調子良く、また来てくださいのような言い方をしていたのです。
 大学出で国家資格を取得した、人の命に関わる責任ある仕事の薬剤師とは思えない常識ない言葉使いを聞いて、薬は間違っていないだろうなと一瞬不安になってしまいました。言葉使いは難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、薬局や病院へ行って「いらっしゃいませ」とか言われたとしたら絶対二度とそこには行かないですよね^^;
言葉遣いに多少差が出ても伝えようとする気持ちが同じであれば良いみたいですね!

お礼日時:2004/08/01 19:45

>私は医者に対する時と同様「ありがとうございました」というんですが、ちょっとおかしくありませんか?



おかしくないですよ。
病院の大小にかかわらず、私も「ありがとうございました」と言って帰ってきます。
他の方のそういう声も耳にします。


>先日会計の際お金が足りず^^;、後日病院へ行って会計だけ済ませた時も「ありがとうございました」と言ったのですが、「あーなんか違うな」と感じました。

私は、この場合も「ありがとうございました」が一番適切だと思いますよ。
もしくは「ご迷惑をおかけしました」でしょうか。
どちらにしても間違いではないと思います。

だまって何も言わずに帰っていく人のほうが、よほど常識が無いと思いますよ。
充分常識的ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます常識的といっていただいて^^
下の方同様「ありがとうございました」は素直にOKなんですね。ホーッ^^としました。

お礼日時:2004/08/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!