アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日会社の健康診断が病院でありました。
健診を終え、自分が病院内から出ようとしたとき、偶然にも先程まで仕事中だった医療従事者とバッタリ会いました(話してはいない)。
その方々が病院内から出る後を追うように自分も病院内から出たのですが、出るまでの間に医療従事者数人の方々が、人数多いとめんどくさいよねー!と話していました。
自分が気にしすぎかもしれませんが、病院内から出ていないため、お客さんが近くにいるかもしれないのに、このような言葉を吐いていいのでしょうか?
あまりにも不適切な発言だと思いませんか?
それとも仕事が終われば病院内から出ていなくとも、失礼にあたる発言をしていいものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療従事者を聖人かなにかと、勘違いをなさっているのでしょ


うか、。

確かに患者が聞こえる場でそのような内容を話すのは不適切で
しょう。

しかし、医者をはじめ医療従事者は医療を職業にしているので、
業務上の愚痴を同僚と話す事は間々有る事です。

それはまあ、医療従事者は人の生命を扱う職業なので、崇高な
考えの基で業務に励まなければなりまんが、多くの医者も患者
が多い時などのデフォルトとしては、「はぁ、ったく、今日は
患者が多くて面倒臭いなぁ、、」です。

医者も看護師も、多くの医療従事者も皆普通の人間です。崇高
な気持ちで患者と対峙しなければならない意志は誰しも持ち合
わせていますが、人間としてのある種、本音の吐露は医療業界
内ではごく普通に交わされているものです。

ただし、その人間としての本音は決して患者に悟られるような
事はあってはならないと思います。
    • good
    • 1

良くないです。


が、「マナーが悪い」という程度の悪さでしょうね。
個人情報(どんな病気にかかってるかなど)をばらまいたり、個人を侮辱するようなこと(誰々がでぶだった鏡見ろよ、など)を言ったわけではありませんから。
人(客、仕事)が多いと面倒なのは当たり前。
でも、職場から出てすぐ言うのは、マナーが悪いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!