プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキで録画したDVD-RW(VRモード)のコンテンツを、DVD-R(ビデオモード)に、PCを使って移す方法があったら教えてください。著作権なしです。
DVDシュリンクを使えばできるのかなぁ?

A 回答 (3件)

・パソコンのハードディスクに

VIDEO-TS というフォルダ作り
DVD-RW(VRモード)内のフォルダの中身を、
全部コピーする。

・VIDEO-TS フォルダの
拡張子 vroの動画ファイルの拡張子を
全部 vob に書き変える(つまりVRモード→ビデオモードに変換する)

・VIDEO-TS フォルダを
DVD-Rに焼く

※DVDシュリンクは
長すぎて圧縮する必要なければ
出番なし(^-^)

この回答への補足

質問者です。
追加の確認ですが、
DVD-Rに焼く時は、VIDEO-TSフォルダごとコピーするわけですか。
RW(VRモード)上には、直接 **.vroファイル等があり、
R(VIDEOモード)上には、まず \VIDEO-TSフォルダがあって、その下に**.vobファイル等が入る…ということですね?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
斬新かつシンプルな方法ですね!
>拡張子 vroの動画ファイルの拡張子を全部 vob に書き変える
>(つまりVRモード→ビデオモードに変換する)

この方法で、トラックやチャプタ情報もそっくり移行できるのでしょうか?

>この方法で、トラックやチャプタ情報もそっくり移行できるのでしょうか?

ジョークのつもりだと思いますので信じないように。
    • 0

>DVD-RW(VRモード)のコンテンツを、DVD-R(ビデオモード

ちょっと勘違いしているようです。たぶんデッキのマニュアルなどをよんでいるようですね。メディア自体にVRモードなどフォーマットは関係ないので「DVD-RW(VRモード)」と書くのは違います。

この場合「VRモードからDVD-Videoの変換」となります。VRビデオをDVD-Videoに変換するソフトで変換して、ライテングソフトでDVD-Rに書き込めばいいわけです

すでに過去にログがあるのでそれを見てください。

http://okwave.jp/qa3188914.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
そうですね、メディアとモードは1:1対応ではありません。
最近はDVD-RでもVRモードで録画できるようです。(互換性がないので普及してませんが)
私のデッキは相当古いので、「-RWはVRモード(推奨)かVIDEOモードが選べますが、-RはVIDEOモードのみ」と記されてありました。
そこで投稿のような省略文になった次第です。
正しくは、"DVD-RWメディアにVRモードで録画したもの"、"DVD-RメディアにVIDEOモードで録画したもの" と書くのでしたね。

• 0