プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルVBAのデザインモードとはどんな機能があるのですか?詳しく教えてください。
VBAのデザインモードのボタンを押しても押さなくても同じなような気がします。

A 回答 (2件)

デザインモードとはコントロールツールボックス(Excel2007以降ならActiveXコントロール)のチェックボックスやコンボボックスなどのオブジェクトを編集するときに使用します。

すなわち、デザインモードを解除すると、それらのオブジェクトに対するコードの編集などができなくなるわけです(=通常にエクセルが使用できる状態になる)。
したがって、これらのオブジェクトが含まれていないシートなどでは、このボタンをクリックしても何も変化しません。

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • 5

どんな場面で「デザインモードのボタンを押しても押さなくても・・」といっているのですか。

それを書かないで質問しても質問になら無いでしょう。
フォームやコントロールをいじくっている場面ですか。
例えば「SUB/ユーザーフォームの実行」で実行していて、デザインモードボタンを押すとデザインモードになる。
    • 0