プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Access 2000」を使用して顧客管理用のデータベースを作成し、複数のパソコンで使用できるように原本を共有ドキュメントに入れて、ネットワーク上の他のパソコンではショートカットを作成し、それぞれがそのデータベースを開いたり編集したり出来るようにしています。

しかし、特定のパソコンだけそのデータベースを開く際に「現在、このデータベースは排他モードでアクセスしていません。変更しても、後で保存できない可能性があります。」と表示され、中身を編集したり保存出来ないようになっています。

たしかに、「規定の開くモード」は「共有モード」になっており、排他モードにはしていないです。

この設定で会社の大多数のパソコンでは上記メッセージが出ることなくちゃんと編集ができるのに、どうして特定のパソコンだけこのようなメッセージが表示されて編集を保存できないのでしょうか?
現在の設定のまま使えるようにするための方法はありますでしょうか?

まだAccessを使い始めたばかりで、記載した情報も少ないかもしれませんが、何か分かりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> 特定のパソコンだけそのデータベースを開く際に「現在、このデータベースは排他モードで

> アクセスしていません。変更しても、後で保存できない可能性があります。」と表示

<可能性・1>
ご質問の「特定のパソコン」の『既定の開くモード』が「共有モード」で、「大多数のパソコン」では
「排他モード」になっているのだとすると、「現在の設定のまま」というのは難しいと思います。
(逆にいうと、ご質問の現象が『既定の開くモード』に起因したものなら、その設定の変更で対応
 できるはず、ということ)

なお、Accessの「排他モード」には、私が知る限り少なくとも2種類あります。
で、『既定の開くモード』で指定する「排他モード」であれば、Access2000では、実際には他の
人が使用中であっても、同じファイルを開くことができたと思いますので、まずはその設定を
変更することで問題が解決できないか、確認されてみてはいかがでしょうか。

2種類の排他モードについての参考として、以前の回答へのリンクを載せておきます:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688575.html
※念のため今回再試したところ、『既定の開くモード』の「排他モード」でも、重複起動させると
  「使用できませんでした」とのメッセージが返されました。(Access2003にて確認)
  もしかしたら、Office2003 SP2でこの辺りは修正が掛かったかもしれません。
  ただ、今回のご質問のAccess2000では、従来の動作のままのはずですので、試してみる
  価値はあるかと思います。

<可能性・2>
他の大多数のパソコンでも『既定の開くモード』が「共有モード」だとすると、上記の話は
成り立ちません。
・・・というより、同時に使用している場合、他のパソコンでも「後で保存できない可能性が」
とのメッセージが出るはずの状況です。(Accessの仕様として、そうなっているはず、と)

この場合は、念のため、他のパソコンのショートカットのリンク先が、本当にネットワーク上の
原本を開く形になっているか、確認してみてください。
というのは、Accessによるの運用方法として、「データを保存するテーブルのみのファイル」と
「フォームなど、テーブル以外のものからなるファイル」の二つを作成して、後者から前者に
テーブルのリンクを張る(リンクテーブル)、というものがあり、他のパソコンのショートカットが、
実は各パソコンにコピーされたファイル(フォームなど+リンクテーブル)にリンクしたもの、
という可能性が考えられるためです。
※これは、shocola_ttさん以外の方がそのデータベースを作成されたと想像しての回答です。

この構成の場合は、「特定のパソコン」にその原本のコピーを作成して、作業はこのファイル
で行う、という形にすれば、問題が解決すると思います。
(上記の通りなら、原本内にあるのはテーブルではなくリンクテーブルなので、入力/編集の
 対象となるデータ自体は共有されていることになります)

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。

社内の全てのパソコンを確認してみましたが、全てのパソコンで当該のデータベースは「共有モード」になっています。

このデータベースは原本は私が作りましたが、ショートカットを作成したのはそれぞれのパソコンの使用者ですので、もう一度それぞれ確認してみたいと思います。

• 1

下記URLが参考になるかと

http://questionbox.msn.co.jp/qa3391571.html
    • 0