プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のモードを戦闘中に変更する方法を教えてください

ゲーム上の解説では「モード切替ボタン」を押せばいいと表示されたので、説明書を読んだのですが表記されていませんでした。

検索で下記のWEBサイトで△ボタンまたはR1ボタンが「モード切替ボタン」に該当されると載っていたので、やってみたけれどモードの切り替えができませんでした

よろしくお願いします

http://www.23ch.info/test/read.cgi/goverrpg/1191 …

A 回答 (1件)

わかりづらい文章ですが、

戦闘中に技を選択する時に△ボタンで、切り替えることができます。
しかし、それには、使用する武器が複数のモードを使用できる状態になっていなければいけません。
大体、ほとんどの武器は入手時点では、アタックモードの状態です。
そのままでは当然、アタックモードしか使用できないので、モード変更は不可能です。
モード変更できる状態にしたいのなら、鍛冶屋に行って武器モード変更というのを行ってください。
そこで、「攻撃/防御」や「攻撃/牽制」みたいな2つモードが表示されているのを選ぶとOKです。
*武器モードを複数使用可能な状態に改造すると攻撃力が若干下がります。
*3つのモードを使用可能にできるマルチスタイル(攻撃/防御/牽制)に改造できる鍛冶屋は、少ないです(クリスタルシティなど)。
攻撃力もかなり下がります。
*モード改造を行っても、宿屋でEP回復できます。金さえ出せば、何回でもモード改造し直すことができます。
*1周目、複数モード使用可能になったとき、戦闘に突入すると、モード切替についての簡易マニュアルが表示されます(1度だけ)。

今のは、初心者用に説明しましたが、
こんなん知ってるわいとか、聞きたいのはこんなんじゃねぇとか
思わせてしまったらごめんなさい。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます

アドバイスを参考にして鍛冶屋で技閃き用のマルチスタイルを作ってみたところ切り替えることができました

また少し勘違いをしていたようです。
炎のロッドという火術とアタックの2つのモードを切り替える武器があります。
火術に切り替えるとなにか炎のロッド特有の術が使えると思っていました(ロマサガ3の回復の杖みたいに)
そう、火術を覚えていなかったのです・・・

しかし、s00130tsさんの回答がきっかけでわかりました