アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今同い年の彼がいます。
お互い将来のことも考えていて
色々計画もたてたりしています

今はとても楽しく幸せな時間をすごしていますが
1つ悩みがあります

それは彼が「言ったことを守らない」ということ
です

彼は今転職活動中で無職です
この不況なので転職には時間がかかると思って
いましたし、私もそこを責めるつもりはありません
ただ、「あと1ヶ月以内には決める」と度々
言っているのですが、決める以前の問題で
就活をしているそぶりがありません

「今日は何してたの?」と聞くと
「疲れて寝ていた」などと答えることが度々あり、
本当に就職する気はあるのか
とても疑問に思ってしまいます

出来ないことなら言わなければいいのに
そんな口約束を何度か繰り返されたので
あまり信用できなくなってしまいました

このままでは悪循環でうまくいかなくなってしまいそうで
とても怖いです

どうすれば約束を守ってくれるようになるのでしょうか?
それとも私が彼の言っていることに過剰な期待をしないように
気をつけていくほうがいいのでしょうか?

よくわからない相談で申し訳ないです
どなたかお答えいただければ幸いです

A 回答 (7件)

NO.5の者です。



「ありのままの彼を認める」ということですが、一言で言うと、「今のままのあなたでいいんだよ。」「今のままのあなたでも、私はあなたのことを今までと同じように愛してるんだよ。」ってことです。

「現状の無気力で有言不実行になっている彼」を彼女であるあなただけは「そうやって心身ともにゆっくり休めるときも、一生のうちにはあっていいんじゃない?^^」くらいのゆったりとした感覚で見守ってあげるということだと私は思います。

決して、頭ごなし彼を責めたり、イライラしてお説教したりせずに、まずは、無気力な彼に対して「休めるときに休んでおけー。」という気持ちで、普段どおりにメールや電話をしたり、デートしたりしたらいいと思うのです。

そして、彼女の自分といる間は楽しい時間を作ってあげて、就職活動などの苦しいことを一旦忘れさせてあげることで、むやみに焦って心が乱れている状態から彼が精神的に落ち着いてくれることをサポートするのです。

また、無職の状態の男性って、やっぱり「自分は情けない」「この先どうなるんだ・・」という劣等感や漠然とした不安を持っていると思うのです。

なので、私の場合・・・なのですが、日ごろから、主人には「あなたは大切なものは何1つ失ってないんだよ。今だって、一生懸命頑張ってるんだし、こんなに誠実に真面目に生きてきたあなたが報われないなんてことは絶対にない!万一、報われなかったら、私がこんな世の中壊してやる!ミサイルでもぶち込んじゃうかぁ(笑)」などと、とにかく明るく、暗くならないように笑い話に変えながら、主人への愛情が変わらずにあることを伝え続け、何があっても主人から離れることはないということを伝え続けて側にいました。

主人が面接などに落ちたときは、メールや電話などで話をしたあとでも、手紙を書いて、再度気持ちを伝えることもありました。
また、デートのたびにお弁当を作って、主人の好きなものを食べさせたりも頻繁にしましたね。

とにかく、「この人が少しでも前を向いてくれるなら・・」という気持ちで、思いつくことはすべてしました。

主人にプレッシャーはかけないように、私自身も無気力な主人を見ているのは辛く、苦しく、怒りたいときもありましたが、そういった主人を攻めるような感情は、その時だけはグッと押さえ込んできました。

後は、ひたすら見守るだけです。

私の主人は、「何で、お前は苦しいときほど明るいの?」と昔も今も言います。
でも、苦しいときに苦しい顔をしていても、関係が悪化するだけで良いことなんて1つもありませんよね。

苦しいときだからこそ、恋人同士や夫婦関係くらいは、仲良く愛情に満ち足りていたいものです。
これくらいの逆境で、恋人や家族を失いたくないですからね。
また、恋人同士や夫婦の愛情が活力となって、良い方向に進んでいけると私は思うのです。

実際、主人は当時を振り返り「どんなに精神的に腐ってきても、お前がいつもと変わらず接してくれて、何があっても俺から離れていかないっていう自信があったから、それだけが救いだったし、だからこそ、何としても頑張らないといけないと思って頑張れた。」と言っています。

万一、やるだけのことをやって、それだけ労わっているのにもかかわらず、1年も2年もそこに甘んじて就職活動しようとしなかった場合は、そんな人間は、ダメです。

でも、本来、あなたのことを愛し、大切に思い、将来のことも本気で考えている彼なら、どんなに時間がかかっても、1歩でも半歩でも前に進むはずですから、彼を見守り、支えながら、彼の人間としての本当の底力を見極めてください。

あなたも支える身としては非常に苦しいでしょうが、自分たちの幸せに繋がることならば、どんなことも頑張れるはずです!
今を乗り越えれば、今以上の信頼関係を築けるでしょうし、すばらしい強い絆が生まれるはずです。
    • good
    • 0

>precogさんはご経験者のようなので


>お答えいただければうれしいのですが、
>このようなとき彼女にはどんなことをしてもらうのが
>うれしいのでしょうか?

既に答えたような内容です。

>彼女が励ましたりすることでやる気が出たり
>前向きになったりするものなのでしょうか?

深さ次第です。あなたが彼の置かれている状況や心情を理解して良かれと思って行動する限りはきっと彼のためになるでしょう。

あなたが今、活動すればすぐにでも就職できるはずだと思ってるのだとすると、彼の意識とはすれ違いが生じているわけですよね? どこがすれ違っているか探らないとそれが本当に正しいという確信は持てないのでは?

あなた自身良くわからないと思うのは、彼の置かれている状況をきちんと理解できてないからだと思います。

彼の行動判断が境界線上にある場合は、適切なひと押しが行動を変えますが、それが正しいかどうか判断していかないとダメです。

失職も不採用も人生における重大な事件で、一回一回のダメージは相当なものです。出口の見えない暗中模索になります。仕事をしてないと段々自信もなくなってくるし、体力/精神力とも衰えていきます。

だから励まして立ち向かわせるのが良いこととは限りません。安易に励まして立ち向かわせて悪い結果になったとすると、責任の一端はあなたにあることになります。相手からみれば「無責任な発言」と見えます。今の状態であなたは責任持って彼にアドバイスできますか? そういう話です。

「文句を言えばいい」とか「励ませばいい」等、ひとごとと思ってる間はうまく行かないですよ。
    • good
    • 0

無職の状態は、どのくらい続いているのでしょうか?


何度か面接などには行かれているのでしょうか?

彼の性格にもよるでしょうが、あまりに無職の状態が続くと、彼の精神状態も普通の状態とは違ってくるため、普通の基準で彼を判断しても無理なときがあります。

私の主人も、私との恋愛期間中に無職の時期がありました。
半年ほど無職でした。

私の主人は、基本的に、行動力もあり、逆境にも強い人間です。
しかし、何回も面接に落ち、年齢制限などで求人すらも減ってきて、貯金などのお金も減ってくる中で、かなり情緒不安定になり、普段の主人からは考えられない状態になっていました。

主人いわく「無職の時期が長くなってくると、人間腐ってくる・・・。人間、仕事をしてないと駄目になる・・・」とのこと。

無職になってから後半の時期は、私には、「今月中には絶対決める。」と言いながらも「職安に行く気がしない。」「どうせ行ってもないし。無駄なだけ・・。」と転職活動をあまり積極的にしなくなりました。

私は、そんな主人に腹が立ちました。
でも、主人は元々そんな人間ではないことを知っていた私は、何とか主人に前を向いてもらい、精神的に少しでも落ち着いてもらうために、必死で支えました。

主人は、内心、すごく焦っていたのです。
仕事が決まらないことへの焦り、自分への劣等感などを一人で抱えて、無気力な状態になっていたのです。

あなたの彼がどのような人間なのか分かりませんが、元々彼は「言ったことを守れない人間」なのですか?
それとも、今回が初めて?

元々、「言ったことを守らない人間」なのであれば、人として最低な、口先だけの男です。

でも、今回、このような状況において、急に起こったことなら、彼をむやみに責めたりするのは、良くないことだと思います。
責めるより、期待するより、受け止めることです。
すごく抽象的で難しいですが、現状のありのままの彼を認めてあげ、一緒に寄り添い、焦らなくても良いと伝え続け、励まし続けることです。

本来の彼がどういう人間なのかによって、あなたの対応も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます

やはり無気力のような状態になってしまうんですね・・・

彼は、「言ったことを守らない人間」というわけでは
無いです
ただ、就職に関しては有限不実行になってしまいます・・・

>現状のありのままの彼を認めてあげ、一緒に寄り添い、焦らなくても良いと伝え続け、励まし続けることです。
というのは具体的にどういうことですか?
特に『ありのままの彼を認める』というのがピンときません・・・

お答えいただければ幸いです

お礼日時:2009/09/28 17:24

約束を守ればいいってもんでもないんで問題はそこじゃないでしょう。

就職できてないことが問題なんですよね。

そこを履き違えると
約束を守らないと小言を言う →「俺の事情や環境をわかろうとしない」→喧嘩→仲直り→やっぱり就職できない→同じ小言か別の小言に変わる

ってなって無限ループです。

・彼が就職できない真の原因 (取りうる対策) は何で、彼はどうすべきなのか。
・彼がやる気をなくしている原因はなんなのか。
・あなたに出来る事はなんなのか。(整理してあげる、励ます、手伝う等)

そういうスタンスで問題に対して一緒に取り組まないと、困難を乗り切ることは出来ませんよ。あなたは弱っている彼に対してさらに要求しようとしてるだけですよね? 自分のしようとしていることがどういう意味を持つのか良く考えたほうがいいです。

一緒に寄り添って生きようという気が無いなら、そういう生き方を否定するつもりはないですけど、もっと生活力のある全部任せておける人を探したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりで・・・

ただ、就活というのは本人のやる気や努力次第で
どうにかする部分が多い気がします
私が手助けをしたり励ましたところで
本人がやる気を出さない限りどうにもならない気がするんです

確かに私は要求するばかりで彼のために何も
していなかった気がします
真の原因ややる気をなくしている原因・・・
話し合いの時に聞いてみようと思います

precogさんはご経験者のようなので
お答えいただければうれしいのですが、
このようなとき彼女にはどんなことをしてもらうのが
うれしいのでしょうか?
彼女が励ましたりすることでやる気が出たり
前向きになったりするものなのでしょうか?

二重の質問で申し訳ございません

お礼日時:2009/09/28 16:53

言った事を守らない。

。。
今回の仕事の事だけじゃないんだったら大問題でしょ。

だって、『結婚しよう』とか言ってもしないかもしれないってことでしょ。

今回の件だけなら、もしかしたら彼は心底『何とかしなければ』と思っていない様子なので、とりあえず何とかしなきゃとは思っているけど甘えているのでしょう。

でも、普段からいつもこの調子なら、口だけ男ってことでしょ。
多分あなたに甘えているんだと思いますが、簡単に嘘をつく、有限実行できない人間は一生このままです。

彼のことが好きならビシッと言った方がいいです。
言って直らないようなら早めにさよならするほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、普段からいつもこの調子なら、口だけ男ってことでしょ。
多分あなたに甘えているんだと思いますが、簡単に嘘をつく、有限実行できない人間は一生このままです。
嘘をついたりごまかしたりということは特に無いんですが、
就職の話をすると有限不実行になってしまう部分が多いです・・・
甘えているというのはそうだと思います


>彼のことが好きならビシッと言った方がいいです。
ビシッと言うと逆効果になりそうで
なるべく言いたくないんです
それに、何を言ったらいいのかわからないのと
責めるようなことを言ってしまいそうで・・・

でもさよならだけはしたくないので
どうにか話し合いをしてみようと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/28 16:39

彼はストレスやプレッシャーに強い方でしょうか。


無職という不安定な状況が数ヶ月続いているのであれば、
睡眠障害や鬱病などの可能性もあります。
無理に追い立てたりせず、精神状態をちゃんと見定めて下さい。
無気力が目立つようならクリニック等へ一度行くことを進めます。

そうでなければただの駄目な無職ですので、
早々に見切るか、割り切ってあなたが稼ぐかの二択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスやプレッシャーに耐える力は
あると思います

無気力状態や鬱のような状態になっっている
様子はありません
とはいっても、私の前で見せていないだけかもしれませんが・・・


ちょっと質問したいのですが
鬱ってそんなに簡単になってしまうものなんですか?
ここのサイトを見させていただいていると
「鬱になっている」とか「鬱になりかけているから
病院へ行ったほうがいい」という回答が結構多かったので
そんなに簡単になってしまうのかなぁという
素朴な疑問なんですが・・・

二重に質問してしまってすいません

お礼日時:2009/09/28 16:18

言ったことをやらないというのはちょっと問題ですよね。


あなたの前だけ体裁をつくろうようなことになっているのだとしたらお互いに苦痛になってしまいますね。
じっくり話し合って出来ることからはじめることをお互いに納得していくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は体裁をつくろうようなことを
言っているわけではなく、
そのときは本当に約束を守るという気持ちに
なっているんだと思います

ただ、3日もすると前の状態に戻ってしまいます・・・

じっくり話し合い・・・
また機会をみてしてみようかと思います

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています