アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵・牛乳・小麦アレルギーの子の1歳のバースデーケーキを作ろうと思っています。
生地は米粉を使ってなんとか出来そうなのですが
クリーム部分で悩んでいます。
いくつかサイトをみたところ市販の豆乳ホイップを使ったという方がいらっしゃったので私もそうしようと考えていたのですが
脂肪分が高く赤ちゃんの負担にならないのか…とも思ったり。
試しに豆腐クリームも作ってみたのですがミキサーの下方に沈んでしまいうまく混ざりません…。

豆乳ホイップについてご存知の方、また他に何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いたします。

A 回答 (1件)

作ったことはないのですが、マヨネーズの代用としてのクリームソースの作り方に、 蒸かしたサツマイモの皮を剥き、フードプロセッサーかミキサーに水切りした豆腐1丁・サラダ油・酢とともにまぜる、というのがあります。

これを応用して、砂糖とショートニングを入れてみたらどうでしょうか?想像でしかないのですが、サツマイモ多めにすれば、絞り出しができるくらいになるのでは?
16歳になるうちの次男も卵・乳製品・そばのアレルギーで誕生日はずっとケーキではなくゼリーにしてきました。8月生まれだったから、誕生日はいいのですが、クリスマスは・・・
もし、さいたま市近辺にお住まいなら、卵・牛乳・小麦粉抜きのケーキを作っているところがあります。浦和ロイヤルパインズホテル ペストリーショップ”ラ・モーラ”電話は048-827-1161です。お取り寄せはできないかもしれませんが、イチゴのショートケーキ12cmで3000円です。普通のケーキと見た目は全く同じです。
次男は1歳のころは毎日お米を食べるのもダメ、イモ類はサツマイモだけ、甲殻類もたこ以外はダメで、粟・ひえ・米と日替わりで食べていました。今では、乳製品はだめなものの卵黄が少し入ったシュウマイや卵白粉の入った麺・甲殻類くらいは平気になりました。少しづつ食べられるようになるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
フードプロセッサーであれば撹拌がうまくいくらしいと情報が得られ運良く実家に機械があるとのことなので
それを使用して再度挑戦することにしました。
次男さんもうちも息子も、少しずつ食べられるものが増えますように!