プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の息子は、
蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、
ぷく~っと赤く広く腫れます。

直径5センチ~10センチくらいに腫れます。

1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、
かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。

今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、

たかが虫刺されとはいえ、
かゆがっていないとはいえ、

痕が残らないようにする薬でもあれば…
と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。

そこで質問なのですが、

・なんで、こんなに腫れるんでしょうか?
(わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、
 内出血しているような感じで腫れてから、
 結局、痕になってしまうので、
 なんとなく興味があります)

・病院に行こうとは思っていますが、
 この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか?

・正直、あまりにもひどいので、
 蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、
 よくわからないことが…
 すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、
 どういう場合でしょうか?判別方法はありますか?

(まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、
 
 蚊が飛んでいたり、
 まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく
「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…
 こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗))

ちなみに、虫に刺されたときは、
「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、
腫れがひいた感じもしないし、
これは、かゆみ止めだから、
我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ…
と思い、最近は塗っていません。

虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに…
我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

双子1歳8カ月



一人は色黒
一人は色白

この色白の子が蚊に刺されるとすぐさま赤く腫れあがりカンカンに固くなり水ぶくれができて割れて…500円玉以上の多きな傷跡になります。

初めての時はビックリしてあわてて皮膚科へ行きました。
とびひになるからすぐ塗らないとダメと言われいただいた薬をそれからはすぐ塗っていますが、
それでも効き目はあるかといえば塗らないよりましな程度です。
他の方も書いておられますが体質で大きくなれば治るそうです。

色黒の方なんて大人と同じくらいでただ赤くポツンとなるだけ。

そこで私が考えたのが、刺されたすぐに薬を塗る。後は冷やすです。
水ぶくれはそこに熱を持つ為に出来るので、冷やすのです。
かゆみも冷やすと和らぎますし、かきむしる事もなくなりました。
実験段階ですが、冷やすと薬をしてからすごくましで水ぶくれが回避できました。

確実ではないですが一度お試しを(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

色白だと、腫れやすいんでしょうか。
我が家は、わたしも子供も色白です…。

今思えば、水ぶくれだったんでしょうか…、
我が子も、ひどいときに、
真ん中がぐじゅぐじゅになってしまい、しばらく治りませんでした。

たかが虫刺され…と思い、病院をためらう気持ちもあったのですが、
やはり、薬をもらっておいたほうが良さそうですね。

冷やすと良いんですね。
1歳だと、動き回って大変そうですが、
短時間でも冷やしてみようと思いました。
手軽にできて、安全な方法を教えていただけて、嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 17:17

 2歳の子どもがいます。


 今年の初夏、足の甲を蚊に刺されて足首から下部が腫れあがってしまい、別件で通院していた小児科で相談しました。
 小さな子どもは蚊に刺されたときの免疫がないため、大きく腫れてしまうことがあると教えていただきました。その時にはリンデロンVG軟膏を処方されました。この薬はステロイド+抗生剤が入っているため、蚊に刺された際のバイ菌(?)もこれで抑えられるから、と説明もありました。
 成長するにつれてこんなにならないようになるよとも言われました。

 体質もあるのかな、と思います。うちの子はもともとアレルギー体質です。外部からの刺激に免疫が過敏に反応するため腫れやすいのかな、と。

 今でも虫刺されを見つけるとすぐにリンデロンVGで処置します。たいてい、1~2回の塗布でおさまってきます。ステロイドは常用するには注意が必要ですが、症状がおさまってきてすぐにやめるなど単発で使用する分には問題ないと思います。(うちはアトピーがあるので常用しておりますが・・・涙)

 蚊以外の虫に刺されたのでは、との心配については、その時の刺された部位の症状や子どもさんの全身状態(発熱、嘔吐、刺された部位以外の湿疹の発生、期限の悪さが続く)によると思います。蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こす可能性があることは知られていますが、気がついた後の状態によって受診するかしないかは違ってくると思います。

 あとは予防ですね。うちは夕方など虫が発生しやすい時間帯(?)の散歩などは虫よけを塗って外出しています。肌が弱いので、主に蚊が嫌うハーブで作られたローションです。お値段的にはため息がちょっと出ますが・・・。

 子育てしてると心配事はつきものですね。少しでも安心される情報になればと願っています。
 長文失礼しました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

リンデロン。
他の方の回答にもありましたが、
病院では、ステロイド系の軟膏を処方されるところが多いんですね。
抗生剤も入ってるんですね。
1~2回程度、やっぱり塗ってあげたほうがよさそうですね。

蚊以外の虫刺され…
蚊にさされたと思って、ほっておくと、
まわりから
「それ蚊なの?変な虫に刺されたんじゃないの?」
と言われ、ドキっとすることがしばしば…。

田舎なので、予防にも力を入れてみます。

大きくなるにつれて治まってくれるといいんですけど…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 17:10

こんにちは。


うちの今中三の長男と、年少の末っ子で長女も、蚊に食われるとすごくなることがあります。
一番酷かったのが、長男の年少の時、朝、家に入り込んでいた蚊に食われたらしく、足の甲に三、四箇所あとがあったのですが、あっというまに足全体が腫れあがってしまい、靴が履けないほどになってしまいましたので、その日は幼稚園を仕方なく休ませ、サンダルを履かせて皮膚科のある総合病院に行ったのですが、いつもすごく混んでいるところでしたので、一日がかりになってしまい、診ていただいた頃には少しでしたが腫れが退いていて、一番ひどい時に診せられなかったという事がありました。「針などは残っていないようですから、痛がったり、これ以上腫れなければ大丈夫と思います。」と言われ、「リンデロン」だったかな?薬を出されて塗ってましたが、日が経って治った、という感じでしたので、正直効いたかどうかはわかりません。

いつも酷く腫れる訳ではなく、長男は成長するにつれてそんなに酷くないのかな?と思っていると耳などを食われて、大きさが倍になるくらいに腫れたりもします。真っ赤になってかゆそうです。
娘も、水を持ったりして、知らない人には「やけどしちゃった?」と聞かれるくらい、あとにもなったりしますので、困ってしまう時もあります。あんまり酷いと皮膚科に行きますが、なんだか気休めのような気がします。ただ、先生にはいつも「掻き壊しをしないように、清潔にして、爪を短くしてあげてください。とびひなどになるのが怖いですからね。」と言われますので、それには気をつけられた方がいいと思いますよ。

薬局で薬剤師さんに、「体質だから、大きくなるに連れて治る人も多いですよ。ステロイドは怖くていや、と言う人もいますが、だらだらずっと使うのでなければ心配ないですから、蚊に食われたらすぐに、ステロイドの入ったかゆみ止めを塗ってあげるといいですよ。」と言われました。ムヒの液体かゆみ止めなどには、ステロイドの一種が入ってるようです。(間違ってたらごめんなさい、出来れば確かめてくださいね。)
ただ、効かない時は効かないです。刺された後が小さいとか、すごく良く効いて、腫れない時もあるんですが、塗っても塗ってもだめなときもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まさにそんな感じで、ふくれあがります。
まわりのひとに「どうしたの?」と聞かれます…(涙)

リンデロン…聞いたことがあると思ったら、
わたし自身が処方されたことがある薬でした。

病院では、ステロイド系の塗り薬を処方される傾向にあるんですね。
たしかに、抵抗はありますが、
刺されたときにササッと塗るだけなら、いいかな~と思いました。

「液体 ムヒ ベビー」は、赤ちゃん用のためか、
ステロイドは使われていない旨が、わかりやすい場所に書かれていました。

…かゆがってもいない我が子には、やっぱり不必要っぽいですね(汗)
使うとしたら、ステロイド成分のある普通のムヒのほうが良いのかもしれません。

かきむしらないせいか、とびひのことは忘れがちなので、
気を配りたいと思います。

薬は気休めかも…ということも、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!