プロが教えるわが家の防犯対策術!

CUBE50というベアボーンで組んだパソコンを使用しています。CPUはPentium4の1.6GHzです。CUBE型はコンパクトでデザインもなかなか良いのですが、その小ささのためCPUファンのためのスペースも十分にありません。CPUに付属のファンでは入らないので、ベアボーンにはファンが付属しているのですが、そのファンがうるさくてとても気になります。気になるというレベルではないです。騒音です。
マザーからハードディスクまで高さが約6cmくらいなのですが、このスペースに収まり、音も静かなファンをどなたか知りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

しょうがないですね。


小型PCの宿命です。
発熱の原因を取り除くか、発生した熱をすみやかに排気するか、どちらかですね。

これはデフォルトで装備されているのかな?
http://www.shuttle.com/new/product/barebone/spec …

CPUクーラーからヒートパイプでケースファンの場所まで熱を移動させています。
CPUクーラーファン一個分静かになりますね。

あと、CPUがPentium4 1.6Ghzということで熱的に少しは余裕があると思うので、ファンの回転数を落としてやれば少しは静かにできるかと…。
もちろん、サポート外の改造になりますから自己責任で。
温度計やBIOSでの温度チェックはじゅうぶんに!

Celeronにかえるのも方法ですが、嫌ですよね?

あと、知識があれば「水冷」や「ペルチェ素子」などがありますが、ちょっとマニアックなのでお勧めしません。

根本的な解決にはならないのですが、筐体内部に防音素材を貼り付けたり、スキマをふさいだり、共振・共鳴を防ぐために「重り」を載せるのも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSをいじってたらFANの回転数を下げる(どうも今までMAXで回っていたみたいです…)ことが出来ました。かなりうるさかったので、今は騒音は気にならない程度に改善されました。あと「PH4 Heat-Pipe」もデフォルトではないので検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!