プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコーダーで地デジ番組をVRモードでHDDに録画、その後、DVD-RにVRでMOVEしてファイナライズをかけましたが、PCで再生できません。
レコーダーでは再生可能です。

調べたらVLC media playerで再生可能なようでしたので、インストールして再生(VR_MOVIE.VROを指定)すると、真っ暗な画面まま時間だけがカウントされていきます。
音声も再生されません。
VLC media playerの「ツール」>「massages」を開くと以下のメッセージが出力され続けています。
「libmpeg2 error: invalid picture encountered」

なんとかPCで再生したいのですが、再生する方法はないでしょうか?
できればVLCで再生する方法を教えていただけると幸いです。

使用機器は以下の通りです。
レコーダー:東芝VARDIA RD-S300
メディア:三菱製のDVD-R(CPRM対応)
再生ソフト:VLC media player、PowerDVD
PCのDVDドライブ:TS-H653A(CPRM対応)
http://support.dell.com/support/edocs/storage/P1 …

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

申し訳ありませんが、VLCは分かりません。



こちらです。

http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

案内していただいたリンクを確認してみましたら、私が使っているバージョンではCPRM非対応でした。

有償バージョンを購入するか迷いますが、検討しなおして見ます。

お礼日時:2009/10/01 15:37

デジタル放送の番組をCPRM対応のDVDに書き込んだのなら、CPRM対応のドライブとCPRM対応の再生ソフトがないとパソコン上で再生できません。


お持ちのPowerDVDのソフトがCPRM対応していないのなら、アップグレードしてみてはいかがでしょうか。

VLCで再生したいとのことですが、VLCはフリーソフトなのでCPRM対応してくれる可能性は低いです。
まあ、CPRMを解除する方法がありますが、残念ながら詳細については回答いたしかねます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

VLCがCPRMに対応していると思い込んでいました。
PowerDVDも改めて調べなおしてみたら、私が使っているバージョンでは非対応でした。
おかげさまで思い込みから抜け出せました。

DVD-RにMOVEしてしまったので、今回だけCPRMを解除するか、
はたまた、今後を見据えてCPRM対応ソフトを購入してしまうか検討してみます。

補足日時:2009/10/01 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼を書くところ、間違えて補足に書き込んでしまいました。
また、20pt差し上げようとしたのですが、操作を誤ったようです。
重ねてお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/10/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!