アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、rokinekoと申します。今までに何回もここでお世話になりました。
この質問と同じものを『OKWEB PRO』さんの方でもさせて頂きました(※申し訳ありません、焦ってるもんで^^;)。

早速ですが、質問があります。
私は昨日、これまでに4.3GBのシステム専用のHDと15.3Gのデータ保存用のHDを使用していたのですが、容量も厳しくなってきたので昨日新しいHDを買ってきました。
そしてそれを取りつけ終わって、起動してみると15.3GBの方のHDがWINDOWS上で『動作していません』と出て中のデータを見ることが出来なくなってしまいました。ちなみに、システム用の4.3GBの方のHDは動作しますし起動します。
BIOS上では『SECONDARY MASTER MAXTOR91531U3(※15.3GBの方のHD)』と出て認識されているようなんですが、なぜ動作してくれないのかが全く分かりません。
唯々中のデータが一生見れなくなるようなことだけはあって欲しくないです(汗)。

ちなみに、OSはWINDOWS98SEでM/BはP3BFです。
あと、気付いた事といえば、一度PRIMARYとSECONDORYのケーブルを刺し間違えました。それ以外は何ら間違った事はしていないと思います。ケーブルのピンも刺し間違えてないと思います。
データが消えてないか凄く心配なので、出来れば早く回答を頂きたいです。
なんか顔が真っ青です^^;。

A 回答 (15件中1~10件)

ジャンパの設定は大丈夫でしょうか。

ジャンパ(HDDの後部のコネクタに刺さっている黒いピン)の位置が、
・ケーブルの先っちょのコネクタに刺さっているHDD → MASTER
・ケーブルの中ほどに刺さっているHDD → SLAVE
に設定されているか、確認してみてください。

この回答への補足

ジャンパの設定は何度も確認しましたが、全く問題がないです・・・、何で動かないのかな?(涙)
15.3GBの方はジャンパピンでマスターにして、IDEケーブルの一番先に接続しています(※ちなみに、これを逆にしてみたりしてもダメなんです)。
それにしても、マスターとスレーブでは、IDEケーブルのどれに差すかを厳密に守らなければ起動すらしないもんなんですか??
今はもう新しい30GBHDは取り除いて、中を開ける前と全く同じ構成で色々と試みてるんですがダメです。

あああああ・・、もうダメだ(泣)。
HDの中身が・・・・。
ところで、HDの中のデータがこのような感じのトラブルで完全に消し飛んでしまうという事は良くある事なのでしょうか?この15.3GBのディスクの中に私のここ数年のありとあらゆる事が収められているんです。
どなたか何とかお願い致します!!!!!

• 0
この回答へのお礼

状況の追加情報です。
取り敢えず、今WINDOWSを起動しているのですが、例の15.3Gのドライブ(※Dドライブ)をスキャンディスクしようとしたところ、『ドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、または、ディスクユーティリティなどによってドライブがロックされています。フォーマットをするかロックが解除されてから実行してください』というダイアログが出てきます。

どうしたらいいのか、もう分かりません。
環境的にも、初期の状態に完全に戻しました。
最早私の手に負えるものとは思えません。
どなたか御慈悲を(T_T)。

新しく買ったHDは正常に動作しているのでしょうか?

15.3GBは外付けでしょうか?
ID番号は重複していませんか?

この回答への補足

回答して下さって、どうも有り難うございます!m(__)m

新規購入のHDはIDE(内蔵)で、SCSIではないです。
ちなみに、新規購入の30GBHDは今はほったらかしにしています(汗)。
フォーマットすらしておりませんし、このHDに構ってる暇は今は無いといったところです(T_T)。

• 0

説明の感じから言って、もともとが Primaryに2つつながってたものを、

Primary Master -> 4.3G
Primary Slave -> New
Secondary Master -> 15.3G
につなぎ変えたのですよね?

だとしたら、
システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>Master IDE Controller
の設定は確認しましたか?
IRQ節約のために、Secondaryを停止したりしてませんでしょうか。

ちがってたらごめんなさい。

この回答への補足

いえ、違います。
PRIMARYには4.3GとCDROMドライブが接続されていますが、ここはずっとそのままです。
私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。

ちなみに、MASTER IDEの設定もデフォルトの設定(既定値)を全く変更していません。

余談ですけど、新規30GHDはFDISKで領域確保もしましたし、問題無く認識しておりました。
ダメなのはこのHDだけです。
逝ってしまったのでしょうか(T_T)?

• 0

焦って興奮して質問すると、回答者はまず推測から入らなければなりません。

皆さんご苦労しているようですね。補足がついておぼろげに見えてきてはおりますが、情報が不完全で。はずれていたらご免なさい。
30GのHDをセカンダリにつないでFDISKをかけフォーマットはしていない。従来からあるHDが認識されない。つまり、FDISKの際に間違って、大事なHDの方にかけていませんか?でなかったらよいのですが。
幾度か失敗をした私は、FDISKをかけるときは他のHDの電源を切ります。きれるようにSWを増設して。
フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレーブには関係ありません。
あっと驚く失敗は、フラットケーブルのコネクターをHDのコネクタの片側だけにさしてジャンパーばかりを確認することです。横から見ないと気づかないんですね。

この回答への補足

回答して下さって本当にどうも有り難うございますm(__)m。
FDISKの件ですが、多分間違って15.3Gの方を領域確保したという事はないと思います。
それに、もしこの15.3Gドライブを領域確保しようとしたとしても、既に確保済みなのでそれは出来ないはずですよね?
そもそも一度確保した物をもう一度領域確保できたとして、それでもうHDのデータは消し飛んでしまうものなのでしょうか?
ちなみに、15.3Gの方も新規の30Gの方もフォーマットはしていません。

>フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレ>ーブには関係ありません。

ですよね~^^;。
そんな事は全く自作ハンドブックには載ってなかったし、一番初めに間違えて接続してしまった時にも、新規の30Gの方は認識してましたし・・・。

あと、書き忘れてましたが、始めに新規30GHDを取りつけて
起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。
そんなことをつゆも知らなかったもんで、愚かなことをしてしまいました。
ひょっとしたらその時に、有り得ない大きさのHDが接続されたもんだから、15.3Gの方がロックされてしまったのかもしれません(一番↓の書きこみをご参照下さい)。
何とかこのロックを解除する方法はないものでしょうか?

※ちなみにジャンパーの設定は問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

先ほど、Cドライブ(4.3G)の、あるファイルを削除しようとしましたところ、『Dドライブ(15.3G)はフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出てきました。

もうショックで何も言えません。

これで本当にフォーマットしてしまったら、もうそれまでですよね(笑)?
ところで、この状態から何とかデータを保守する方法はないものでしょうか?

新規の30Gを外して元の状態にしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答して下さって有難うございますm(__)m。

新規の30Gは今のところ取り外して、環境を初期の状態に戻しました。
今は新規のHDどころでは無くなってしまいました^^;。

• 0

同じく新規購入したHDDを外して確認された方がいいかと思いますが。

で、こんなのがありますのでリンク張っておきます。
多分Windows2000に限らないでしょう。
(うまくリンクされてなかったら「Maxtor の大容量 HDD 使用時にハードウェアエラーが発生したり、ディスクが認識されません」でこのページ内を検索してみてください)

あとは精密にHDDのジャンパとか確認された方がいいですね。
あと、P3BFのBIOSは正常に認識してますか?
HDDの自動認識をOFFにしているのにBIOSに認識させるの忘れていませんか?
私もASUS P2B-Fなのでだいたい一緒だと思うんですけど・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kdevice. …

この回答への補足

BLACKTALONさん、回答してくださってどうも有り難うございますm(__)m。

新規の30Gの方は既に取り外してあります。
あと、『MAXTOR HDDのハードウェアエラー』の件ですが、
容量制限がかかってしまう『J46』のジャンパはクローズにしていません。一応確認してみました。

HDDのジャンパは何度も確認しましたがジャンパ設定に全く異常はありません。
P3BFのBIOSですが、正常に認識しており、HDDの自動認識(
AUTO DETECTION)は全てONになっています。

ちなみに、4.3GBの方(システムが入ってる方)は正常に起動できます。
ここで確認したのですが、一応デバイスマネージャーでDドライブ(15.3G)のアイコンはあるのですが、プロパティで調べたり、スキャンディスクをかけようとすると、『このドライブは調べる事が出来ません。正常にフォーマットされていないか、あるいはディスクユーティリティなどによってロックされています。フォーマットをするかロックを解除してから実行してください』と出ます。
また、ある時には、『このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』という絶望的なことを言われたりします^^;。

• 0

>別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。

と言う事はBIOSを最新版にしてみてはどうでしょうか?
http://www.asus.co.jp/

>私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
>15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。
と書いてありますが、
>起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
という事は、『NONE』になったのは新規の30GのHDDを付たら勝手に『NONE』になったと言う事でしょうか?だったら、やはり怪しいのはBIOSでは?

ojin60さんの可能性もあるので、もう一度FDISKで確認してください。
30GにFDISKをかけたつもりで15.3Gの方に間違ってかけたのなら、30Gの方には領域が作られていないはずです。きちんと領域があれば間違っていなかったと言う事です。
あと、4.3Gは前に使っていた時のままでしょうか?

この回答への補足

shenlongさん、回答してくださって本当に有難うございますm(__)m。

今チェックしたのですが、BIOSは既に最新版にUPDATE済みでした。昨年の夏ごろに一度BIOSを最新版にUPDATEしたのですが、未だにそれが最新版のようです。

FDISKの件ですが、多分間違ってはいないと思います。
FDISKを使用したのは新規30Gの方で、こちらはちゃんと領域確保されているのを確認しました。
4.3Gの方はいじる直前の状態と全く同じで、正常に起動できております。
これが正常であったのがせめてもの救いでした。
そのおかげでインターネットに接続できますから。
でも、繰り返し申し上げた通りDドライブは全く参照できなくなってしまいました。
何度も何度も『フォーマットしろ』というようなダイアログが出てくるので、フォーマットしたら間違いなくしよう出来るようになると思います。
しかし、そうしたら中のデータはそれまでですよね。
と言いますか、そもそも中のデータなんて最早存在してないのかも・・・・。あああ・・・・。
ここには、卒論やらアーカイブ・画像・重要な文書・パスワードなどなど大事なデータがごっそり入っていたのに・・・・。
以前に何度かHDが起動しなくなったトラブルはございましたが、それはデータ自体が消えたのではなくてシステムのトラブルでした。
そういう危険を考慮して、それ以来最も重要なデータ置き場はシステムとは別のHDにすることにしたのですが、まさかそれ自体がこんなに簡単に参照できなくなるなんて思いもよりませんでした。
未だに何が原因でこうなってしまったのかサッパリ分かりません。

• 0

したらもう新規購入したHDDの初期不良で片づけてしまって

取り替えてしまったほうが速いかもしれないですね(^^;;

購入したHDDはずしたら正常動作しているんですよね?

この回答への補足

いえ、全く逆です。
新規購入した30Gの方はまだフォーマットしていないだけで、正常に認識されていました。
問題なのは中身が見れなくなった15.3Gの方で、一応BIOS上で『認識』はしているみたいなんですが、動作しなくなってしまいました。『フォーマットされていない』というダイアログが出てしまいます。
『フォーマット』だけはしたくないです^^;。
中のデータを残したままフォーマットするなんていうことが出来たら話は早いのですが(汗)。

FDISKで領域情報を確認したところ、「FAT32」とか書かれている欄が『UNKNOWN』となってしまっています。
なんらかの原因でこのファイルシステムが丸ごと破壊されてしまったのでしょうか?
私には今のところこれ以上何も分かりません。

• 0

大変困ってらっしゃる用なので、私だったら行うであろう対処を書いてみます。

1)もう一度ピン番号があっているかどうか、MBのピン番号表示と、HDDのピン番号表示を確認します。
 (ついでに一度線をはずして付けなおすこともしてみます。)
2)上でだめならPrimary HDD(4.3GB)だけの環境にして立ち上げて、BIOSでも確認します。
3)次にもう一度15.3Gを取り付けてBIOSに認識させます。
4)次にFDISKコマンドで、その15.3GのHDDが認識できますか?
認識できない場合、DISK パラメータはAUTOの設定が今まで使っていた設定値でしょうか?
以前に認識させるときに、違うディスクパラメータで認識させたことはありませんか?
同じAUTOだったとしても、最近のBIOS UPDATEで以前と計算されたパラメータが異なってしまったことはありませんか?
(といってもちゃんとパラメータを控えていないとわからないかもしれませんが。でも、HDDに書いてあるパラメータと比較してみて下さい。)

5)FDISKで認識できる場合。
ちゃんとMSDOS領域、FAT32になっていますか?

このくらいでしょうか。5)までOKならば普通は認識される筈なのですが。
もし4)でつまずいた場合、私なら、パラメータを幾つか変えてテストしてみます。

FDISKの使用、パラメータ変更はうっかり書き込んだりすると危険なので気をつけて下さいね。

では。

この回答への補足

mickjey2さん、回答してくださって本当に有難うございますm(__)m。

早速ご指摘の確認事項をチェックしてみました。
実は2と3はまだやってない(※あとでやってみます)のですが、1、4、5はチェックしました。

で、4と5のFDISKのチェックとパラメータのチェックなんですが、一応FDISKで認識できています。
ただ、システム欄が『UNKNOWN』となっていたので、BIOSで
15.3Gが現在接続されている『SECONDORY MASTER』を『ユーザー設定』してみました。
『AUTO設定』になっていたのを『ユーザー設定』にし、パラメーターを、HD本体のラベルに書かれてある数値に変更しました。
ここで私は『シリンダー』『ヘッド』『セクター』の設定をこのラベルの表記通りに手動で変更しました。

そして、再起動しもう一度FDISKで「領域情報」を確認して見ると、今度はシステム欄が『FAT32』となっていました。
ちょっと希望が見えたので喜んでOSを再起動してみたのですが、やはりダメでした。

あとは、一度システム4.3G以外の全てのHDのケーブルを外してチェック後、再度15.3Gを接続してチェックして見たいと思います。

ちなみに、領域確保は新規30Gの方にしかかけてないと思います。また、領域削除も絶対にしていないです。

• 0

ああ、そうか。

勘違いしてました。ごめんなさい(^^;;

もうすでに新規HDD外しても15Gが認識しない事態なのですね、、、

データの復旧という点だけに限って話を進めますと、
一応ディスクのそういう低レベルなものを直接いじるユーティリティとかも
あったりするみたいですけど・・・
あと、もう業者に頼むしかないかも・・・

壊れているとすればパーティション部分だけで
ファイルシステム自体は正常である予感がするんですけどねぇ(^^;;

リンクはこんなのもあるみたいですよ、ということです(^^;

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/news/000813.html

この回答への補足

そんなユーティリティがあるんですか・・・。
出来れば教えて頂きたいのですが・・・。

ちなみに、MAXTORの日本代理店にもトラブル報告しました。そしたら『データの復旧は100%不可能です』とあっさり言われてしまいました(TvT)。

私があと出来る事と言ったら、ケーブルをつけたり刺したりする事ぐらいしか無いような気がします。
が、頑張りますよ。
最悪の事態ではありますが、それ自体はあまり考えないようにしています。
それに、直接HDのデータを消去したわけではないので、ひょっこりと復旧したりするのを夢見ていたりします。

• 0