プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この項目をクリックしていただきありがとうございます。
私は今、メディア(テレビ・新聞・ラジオ・インターネット等)の報道の在り方についての研究をしており、特に、メディアの偏向の原因を追究しています。
それに伴い、今まで皆さんが報道をご覧になってきた中で

事件が起きた

メディアが何らかの理由により意図的に偏った報道をした
(スポンサー企業などのためにあえて不祥事を隠したり、部分的に情報を伝えなかったりした)

世の中にその事件がばれた

メディアがそれについて謝罪した

という過程を踏んでいるものがありましたら、教えてください。
上記の過程が、部分的に抜けていても結構です。
いただいた例から最大公約数を導き出したいので
1つでも多くの事例を教えていただけると助かります。

どうか、ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2.親の子供に対する遺言を自白と解釈した警察がそのままマスコミに流した

3.薬品の一覧をマスコミで公開した時点で、単なる化学好きということが、化学を知っている人間ならば理解できたはず。マスコミが認めるにはかなりの日にちがかかり待した。
4.地下鉄サリンのころになるでしょう。
    • 0

ロス疑惑。

あと、0-157騒動あたりかな。
いずれも、裏付け捜査なしに、公的発表をそのまま拡大して報道した結果です。
    • 0

有名なものは、松本サリン。

先頭2つで終わった内容が、夕張坑内火災。3番目を報道したのが共産党系報道機関だけでした。報道機関というのが、北海道炭坑汽船広報部の内容をそのまま報道するという内容に限られていましたから。落ち着いてNHK-1ch TVをみていれば、坑内からの情報が切断されているのに5-10時間たってから坑内の様子が報道されるというのは、異常ということがわかるはずです。
3つ目で終わったのが、アポロの月到着。日本で報道された月の映像はハリウッドで作られた人形劇でした。冷静に見ていれば、放送開始直後に、カメラにスポットライトの光が映っていたり(せいぜい1秒程度)、着陸船の船外からの映像が映っていたりすることが異常なのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
松本サリン事件、私が幼いころに起きた事件ですが、とても話題になったので私もよく覚えています。
もし可能でしたら、この事件のどの段階が、上記の項目のどこに当てはまるとお考えになったのかも、合わせてお教えいただけますでしょうか?
お願いいたします。