アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、銀行は貯金しても利息は殆ど付かないし、預けたお金を下ろすにしても、時間外や休日などは手数料取られますよね?
 なのに、クレジットカードは年会費こそ掛かるものの、支払いが一括なら金利も取られないし、いろんなポイントはバンバン付くし、何だか良いことばかりのような気がします。しかも、最近では年会費無料のカードもよく見かけます。

そこで質問なのですが、金利も取らずにポイントまで付けて、カード会社は利益になるのでしょうか?
 また、電気屋さんで作ったクレジットカードなどは、違う店で買い物しても、電気屋さんでポイントが使えたりしますよね?これって、電気屋さんは損をしているだけのような気がするのですが・・・?

クレジットカードのしくみに詳しい方、どうかご教授願います。

A 回答 (4件)

加盟店から取る手数料と分割払いやリボ払いの手数料(金利)、キャッシングの金利の範囲内でポイントを付加するので、こういう仕組みが成立します。

加盟店も手数料を払ってまでカード払いを導入するのは、現金が無くても買えるからであって、現金払いだけであれば売れないような物も売り上げに繋がるからです。その分、買う方は分割やリボで多くの手数料を払うことになるんですがね。
まぁ、その人達のお陰で、私たち一括払い派はポイントでお得になるので感謝しましょうw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

店舗が支払う手数料と、キャッシングしてどんどん金利をクレジット会社に納めている人がいるから、一括払い派は得をしているということが良くわかりました。

クレジットカードを利用すると、利用された店は1~3%ぐらいの手数料をカード会社に払うことになります。

たとえば、100,000円の買い物をクレジットカードですると、そのお店には手数料(例えば2%とすると)の2,000円を引かれた98,000円が翌月とかにカード会社から支払われます。

カード会社は利用者からは一括払いであれば100,000円を利用者の口座から引き落としをします。

ですから某家電量販店ではクレジットカード利用だと付加されるポイントが少なくなります。それはクレジットカード手数料が関係します。

カード手数料はカード会社や契約店によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

カード払いだと、付与されるポイントが少なくなるお店もあるのですね。これは知りませんでした。

大半の場合、クレジットカードにはキャッシングの機能が付きます。

今までは、キャッシングの手数料が儲けの主軸になってました。
それが、グレーゾーン金利の廃止問題で大きく変わろうとしています。

↓の記事に、今までの業界構造と、今後の動きが予測されてますので、参考になるかと思います。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何だか難しい話ですが、キャッシングの収益が減って、将来的に年会費が上がったりするとイヤですね。

詳しい仕組みは知りませんが、クレジットカードを利用すると、お店が手数料を払っています。

お店としてはクレジットのお客様は、余り嬉しくないのが本音だと思います。

>そこで質問なのですが、金利も取らずにポイントまで付けて、カード会社は利益になるのでしょうか?

契約しているお店より手数料を徴収しています。

>また、電気屋さんで作ったクレジットカードなどは、違う店で買い物しても、電気屋さんでポイントが使えたりしますよね?

具体的に、クレジットカードを利用すると、ヨドバシのポイントがビックカメラで利用できると言うことですか?
もしくは、カード会社独自にポイントでしょうか、ヨドバシのポイントがビックカメラで利用出来ることは無いと思います。カード会社独自のポイントならカード会社の負担になり、そのカードを利用出来るお店で利用出来ると思います。その源泉はカードが利用されたお店の手数料になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
カード会社がお店から手数料を取っているとは知りませんでした。それなら納得です。

電器屋さんのポイントの件ですが、私の住んでいる地域の量販店の会員カード兼クレジットカードの場合、その家電量販店で買い物をしたときにはもちろんの事、別の店(デパートや洋服屋)でそのカードを使って支払いをした場合も、その時の金額に応じた家電量販店のポイントが付与されます。
これって、家電量販店は何の得にもならないと思うのですが・・・。