プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルアーをやってるものです。
ロッド(竿)を製造している会社(メーカー)って
三社ぐらいしかないことを聞いています。
ほとんどがOME品なんでしょうか?

ちなみに何処と何処なんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは


面白そうな話題なので、私も参加させて下さい。
質問者さん、少し的外れな話になってしまうかも、
「自信あり」じゃなくて、「参考意見」です、ご勘弁を。

エバーグリーンのロッド、昔はダイコー製だったけど、今はティファのブランクに変えてるって、何処かで読んだ記憶があるのですが・・
丁度、ガゼルのグリップがEVAからコルクに変わった頃(?)だったでしょうか。
ところで、シマノとダイワの名前が出てこないようですけど、自社生産じゃないんでしょうか?
ダイコーがOEMであちこちのロッドを作ってるっていうのは、割とよく知られてる話ですけどね。

この辺の業界事情の話になると、裏漁師さんとか詳しいと思うんですけど、最近は車の方に遊びにいってばっかりでこっちのカテにはあんまり顔出してくれんのですよね(^^;、
(っていうか、友達でもないんですけど、すいません)

と思って探したら、ありました、ロッドのパテントの話、
後半にロッド関係が出てきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787142.html

私、個人的には、最近人気のロッド、値段が高いのは、
パテントの関係とかあるんじゃないかなーなどと思ってるんですが、どうなんでしょ?
あんまり言うと、営業妨害で訴えられそうなので、このくらいにしますが(^^;。
    • good
    • 1

cherrytroutと申します。



ダイワ、シマノ、ダイコー、天龍、ゼニス、Gクラフト、ゼナック、アルファータックル、一応ブランクメーカーと言われるメーカーになります。
製造だけしている下請けメーカーは物凄くあります。

これ以外のザ○ルス、ウ○ダ、エ○ア○レ、○ウ○ス、I○Yラ○ン、ス○ジッ○、ス●ス、エ●グリ、フィッ●ャー○ン、ノ●ーズ、パー○ス等などはOEMを受けております。

●ィ○コは自社とOEMの両方を持っており、ある程度の値段から下がOEM商品と言う構成になっています。

ダイワ、シマノは基本的にOEMでブランクを出す事は無いです。例外が多少ありますけどね・・・

ダイワの社長の息子が立ち上げたブランドがコスモテック。
ブランクは天龍でしたけど、知らない間に無くなりました。

あえてどこのメーカーがどこのOEMを受けているかは書きません。
営業妨害になるし、夢を壊すからの配慮です。
メジャークラフトはダイコーの社員達が抜けて造ったメーカーで、勿論自社生産などはしておりません。強度的に問題がある商品が多く、自分は使いません。
    • good
    • 0

訂正します。


シマノとダイワ、#2さんの回答に出てきてましたね(^^;、

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。お気づかいありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 20:18

mentos555さんの出されてるメーカーくらいだと思います。


ウエダは違うのかな?

ちなみにエバーグリーンの竿はダイコー製だそうです。カレイドシリーズはオリムピック製だそうです。なんでもオリムピックの工場を一つ買い取ったとか。

ダイコーから分離独立したっていうメジャークラフトは自社製じゃないのかな?
    • good
    • 2

私も関心があるテーマです。


私は4社と聞いていましたが、「芯がねを持った専業メーカー」が4社と理解しています。
ダイコー、テンリュウ、アルファタックル、MrDON(今は無い)、サクラなど。
No.2さんに加えて、ジャクソンも芯がねを持っていると聞いています。

皆さんから情報をお聞きして勉強したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
同じ興味のある人がいらっしゃってとてもうれしいです。

お礼日時:2009/10/02 20:17

カーボンを巻いたブランクの製造と言う意味でしょうか。


製造場所問わず国内メーカーではダイコー・天竜・オリムピック・がまかつ・シマノ・ダイワぐらいだったと記憶しています。
Gクラフトや・ゼナックもかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
何も知らないですみません。
ブランクの製造とは、なんでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2009/10/02 20:15

 国内生産という事ですか?


それとも海外を含めという事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
すみません、国産です。

お礼日時:2009/10/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!