プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキに添えるホイップクリームの脂肪分と甘さについてお聞きします。

ホイップクリーム(植物性)生クリーム(動物性)両方あると思うんですが、プロの味というか、脂肪分の割合でおすすめはありますか?
泡立ちやすく、でもあんまりこってりしてないほうがいいです。

また甘さはどのくらいがおすすめでしょうか?
500mlに40gのグラニュー糖って平均的でしょうか。

おいしいおすすめ配合があったら教えてください。
(あくまでケーキの横にそえるクリームです)

A 回答 (3件)

プロというかこだわりのある洋菓子店ではほぼ生クリームだと思います。



ホイップクリームと生クリームの違いをご存知でしたらすみません。
ホイップクリームは植物性油脂と添加物で加工されたもの
生クリームは牛乳から作られています。
乳脂肪分でいうと生クリームです。油の脂肪分だとホイップクリームという感じでしょうか。
植物性はいわゆるコーヒーミルク(フレッシュ)と似たようなものですね。

こってりしない方・・・というと難しいのですが
私は以前実際に食べてもさっぱりしている植物性の方が油っこくないと
思い込んで植物性クリームを使っていましたがケーキ半分くらいでいつも気分が悪くなっていました。
(揚げ物など油に弱いのです)
しかしこってり味ですが動物性クリームに変えてから全然気分が悪くならなくなりました。

お好みがこだわりの洋菓子店風、スタバのクリームであれば生クリーム
店によりますがクレープやその辺の喫茶店、安いケーキ屋さん風であればホイップクリームです。
ケーキによりますが生クリーム、ホイップクリームの両方を混ぜたものを使っているお店もあります。

泡立ちはホイップクリームの方が早く楽に泡立ちます。
生クリームはなかなか泡立ちませんし、温かいと溶けやすいです。
裏技でジャムを入れて泡立てると通常よりもどちらのクリームでも早く泡立ちます。

甘さはかなり好みに左右されるので一概に言えません。
私がシフォンケーキの横にそえるのであれば甘さはかなり控えめもしくは無糖で添えます。

少なめに入れてある程度まで泡立てて味見しながら足りなければ加えて
自分好み分量を決めるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイップクリームは泡立ちやすく、軽いんですが、おっしゃるようにどこか油の感じ?がしますよね。

生クリームは、価格も高いですが、味はおいしいです。でもちょっとこってりするのと泡立ちにくいのが難点ですね。
生クリームの脂肪分でも変わってくるのかなーとも思うんですが・・。

市販の生クリームの脂肪分の量が少ないのを使うか、ホイップと混ぜるのがよさそうです。

お礼日時:2009/10/02 23:23

ケーキに添えるなら6~8分立てでいいので、そんなに差はないとは思いますが、短い時間で泡立つのはとにかく脂肪分の多いものです。



扱いやすいのはやはり乳脂肪に植物性脂肪をブレンドしてあるもの。2箱使えるなら1箱ずつ買って混ぜるのもいいかと思います。おいしいなと思うのはタカナシ乳業の生クリームですが、これだけだと時間はかかります。

お砂糖は生クリームに対して、甘さ控えめなら8%、甘みが欲しいときは10%を目安に入れてみてください。500mlに40gなら8%ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脂肪分が多いと泡立ちやすいのですね。(乳脂肪でもかな・・・)
タカナシ乳業の生クリーム試してみたいと思います。

やはり8%~10%がちょうどいい量なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/03 17:57

何度もすみません。


私もNo.2さんおすすめのタカナシ乳業をおすすめします。
あともう一社のナカザワの生クリームも美味しいです!

タカナシはたいてい大手スーパーで売っていますが、
ナカザワは基本的に業務用らしく売っている店舗が限られています。
日持ちが短いためか百貨店でも入荷数がかなり少ない上、生クリーム好きな方に人気があり
あっても1日2日で売り切れになってしまうので見つけにくいと思いますが見つけたら一度試されてみても良いと思います。

タカナシの35%でしたら、できればホイップクリームと混ぜる前に単品でホイップしたものを一度味見してみて下さい。
しつこくないミルクの風味なので多分求められている感じだと思います。

42%になるとあっさりめが好きな方であればちょっときついかもしれません。
47%はかなり濃厚なので濃いのが好きでない限りおすすめしません。

泡立て時間がかかりますが、美味しい生クリームは本当に味が全然違うので
ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タカナシの35%ですね。具体的に教えていただきありがたいです。

早速スーパーなどで探してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!