プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーヨーとけん玉。
どっちがカッコいいですかね?無趣味なんでやりたくなりました。
またどっちが簡単で、どっちが「すごい!」ってなる技ができますかね?
あと純粋にどっちが楽しいとか、
こんなこともお勧めとか
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

「カッコいい」というモノサシで言うなら、剣玉派の人には申し訳ないんですが、比較にならないほどヨーヨーがかっこいいです。


女の子にモテたいなどの下心があるのなら、絶対ヨーヨーです。
この動画を見て、腰を抜かして下さい。

ブームも去ったので入手しにくくなっていますが、ステルスタイプでベアリング入りが一番使いやすいです。
「ステルスレイダー」
http://www.asovision.com/hyperyoyo/
ラップやHIP-HOP音楽をバックにプレイできますし、踊りながらでもできますし、ポケットからさりげなく出して、ササッとプレイするのはとてもかっこいいです。剣玉はポケットに入らないしね、カバンから取り出すというのもイマイチかと・・・
剣玉は、いかにも日本的で武士道を感じさせます。「静」の世界ですね。
どちらも、規定の「技」に名前が付いていて、難易度別に分類されていて、「級」もあり認定試験もあります。ヨーヨーの場合は、「フリースタイル」と言って、技を組み合わせて、連続的に演技してこれを採点する協議もあります。アメリカでは(日本でも)大きなコンテストが開かれています。
クサしているわけではありません。私はどちらもやりますし、どちらも好きです。ヨーヨーは何十個も持っています。一応コレクターなので。

http://www.asovision.com/hyperyoyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/05 14:26

けん玉って、難しい技でも基本的にはぶらさがった玉を


皿に乗せたり棒に挿したりするだけなんですよね。
動きが小さいので、技術的に凄くても見ている人には
その凄さが伝わりにくいです。

対してヨーヨーは、糸が長くて動きが派手。
世界大会なども開かれています。
あと、今10代後半~20代前半くらいの人って
ハイパーヨーヨーブームを経験しているので
「ダブルループが出来る」とかいうと、一発ですごさが伝わります。

どっちがカッコいいかというと、圧倒的にヨーヨーでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/05 14:26

子供のころ、ちょっといろいろ縁があって、けん玉を囓って段位も取りましたが(今はもう練習してないから、全然ダメだけど)…



その頃から、カッコ良さでは圧倒的にヨーヨーだと思っています。
けん玉は、やる分には自分的にはキライじゃなかったですが、「見せる」という点で、大して「華」がない。
難易度が相当高くても、見た目がメチャクチャ地味か、動きが小さい(小さくする所がワザですが、そんなもの見てる方は地味)、あるいは動きが速くて見てる方は何やってんだかわからない(でも動き速くしないとできない)…ってワザばっかりです。

自分でやって、あるいは同好の士どうしなら「すげっ」っていう達成感は、けん玉も十分ありますけど、人に見せて「すげっ」って言われたい分には、絶対にヨーヨーの方が華やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!