アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年、夏のオリンピック開催地・・・
東京は落選しました。

これでよかった?
それとも、まことに残念?

A 回答 (21件中1~10件)

リオに決まってよかったのではないかと思います。



個人的には、夏のオリンピックは開発途上国でやるべきだと思います。
ある程度発展した開発途上国で、(国内の異論を押さえて)一気に資金を投入してインフラを大整備し、国として一歩ステップアップする手がかりにする、これで良いのです。
以前の東京しかり、最近のソウルや北京しかり。

先進国でせせこましくやっては意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

経済発展が著しい「BRICs(ブリックス)」の一角ですからね。
残るはインドでしょうかね。インドで開催されたら驚きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:16

♯17の方の回答に大いに賛同します。


前回の東京五輪は国威発揚のために必要なイベントでした。
でも、もうそんなことをする必要などないんです。
日本はこれだけ豊かな国に成長したんですから。

選考でシカゴが一番最初に落選したのは意外でした。
自分はマドリッドだと思っていました。
(連続でヨーロッパはないな、と思っていましたから。)

とにかくこれでよかった。
リオおめでとう!頑張ってほしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

東京はエコを訴求してましたが、いまいち弱かったかも知れませんね。
東京はこれから、取得用地の問題とかいろいろ解決しないといけない問題が出てきますね。
売るにしても、買った値段では売れないだろうし・・・
これからが別の意味で大変。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 13:21

南米初ということで喜ばしい事です!


国民から指示を得ていない東京と、国民の8割以上から支持を得ているリオ。
見る人も参加する人も意義があると感じられるのはどちらかなんて明白です。
大体、東京都知事は新銀行の責任問題や、築地の問題が山積しているのに、そういう大事な事をほったらかしにして一体何をやっているんだ。
腹立たしいばかりです!
東京が落選したことはちっとも残念じゃありません。
アジア自体、もう当分やらなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアではこないだ北京が終わったばかりですね。
国民からの支持が、確か4都市では一番低かったですね。
東京がとりわけ悪かったというよりも、リオが新鮮だったということの軍配でしょうね。
石原さんの求心力はしぼむでしょうが、これからの財政的難題に気持ちを入れ替えて取り組んで欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2009/10/04 13:17

ちょっと残念。


もし開催されたならなんだかんだ言っても日本は盛り上がったと思うし近いので見に行きたかった。
間近で世界のアスリートをみれば子供たちのおおきな目標にもなったでしょうし。
まあしかたないかなとおもいますがでも世界に知られた有名人やセレブが行かないと当選しないというのがなんだか納得いきません。
これから発展したいというアジアやアフリカは不利じゃないの?と思ってしまいました。
東京は誰が行けば良かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、結局接待攻勢で、いかにいい印象を与えるかみたいな合戦になってますね。
>東京は誰が行けば良かったのでしょうね
都知事は皇太子殿下みたいなことを言ってましたが、今回の結果だったら行かなくて正解でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:12

これでいいのだ。




byバカボンのパパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェー
by石原都知事

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:06

バンザイ!ですよ。


本当に良かった、東京でなくて。

やっても、ほんの一部の、特別な人が儲かるだけです。
一般庶民には、オコボレさえ来ません。
それどころか、負債が増えるだけのことです。
税金が上がるだけのことですよ。
スポーツの大会として見るなら、「楽しい」だけで良いかもしれませんが、招致を強硬に主張する人々の多くは(役人たちは)、利権のためにそうしているのです。スポーツのためではなく。

又、日本は今、世界に対して国威発揚する必要はありません。
前回の東京オリンピックの時とは違います。
あの時はやってよかった。やらねばならなかった。
壊滅的な敗戦から20年足らず、日本はあれで世界に「甦った」ことを示したのです。
国民も、「夢が現実になる」ことを身をもって知り、生きる希望を与えられました。
まことに意義ある開催でした。

ですが、今は全く事情が違います。
この経済大国が、わざわざ国威発揚する意味はないのです。
せめて国民すべてが潤うならまだしも、本当に一握りの役人や政治家だけが潤うのですから、無意味です。

南米初のリオが当選したことは、まことに喜ばしい。
必ずや、ブラジル国民を勇気づける開催となる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で思うのは、石原さんはしきりに皇太子殿下の出場を願ってましたね。
もし出て行って今回のような有様だったら、石原さんは切腹モノでしたね。
確かに誰が潤うのか、しかも7年後・・・
結局は土建屋と関係業者だけかもですね。
結局リオに決まりましたが、新鮮ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:29

よかった。

そんなお金ないですもん、都民。
今日明日の経済・雇用対策の方が先、ってくらい緊迫してるし。
いつかお金の余裕が出来たときに日本でできたらいいなと思います。

でもこれで石原都知事が辞任して、
新銀行東京のことはうやむやのまま逃げちゃうのかな、
と思うと、それはちょっと心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新銀行東京にも多額のお金をつぎ込んでますからね。
でも、オリンピック招致活動で150億という話を聞きました。
今回の件で、これもペイできずに消えましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:19

大変喜ばしい・・・!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉に嬉しさがにじみ出ています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:17

オリンピックは環境に悪い!


と一生懸命アピールしてきましたからねぇ。

そんなに環境が大事ならオリンピックを開かずに
対策を実行するのが1番だよ。ってIOCからの
メッセージだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、確かにエコはいまいち響かなかったようですね。
極端な話、施設のために木を1本でも切ることは現状の変化ですから、エコではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:13

 複雑です。


 
 オリンピックが東京で開催してくれると、
 ほんの少しで、短い期間かもしれませんが、
 雇用が伸び、経済もちょっとは安定したかも。
 それと、
 日本のエコ技術の高さを改めて世界に認めさせる
 チャンスがひとつなくなりました。
 ただ、コンパクトオリンピックということで、
 狭い範囲での開催は、事件事故、
 何よりも、テロに対しての対応がどこまで考えられていているか、
 関係機関はどのように動くか話は出来ていたのか疑問です。

 でも、やっぱり、残念かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

エコというのがいまいち響かなかったですね。
東京が悪かったというよりも、リオがエコ以上に新鮮だったということでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!