「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ちょっと前に地上波で再放送がありました。
結局全部は見てないのですが
「使途はエヴァでしか倒せない」といっていたような気がします
でも実際使途を倒すのは
エヴァが持っている銃やナイフなど
これってエヴァでしか倒せないってことなんですかね?
最後まで見ていないのでなんともいえないのですが
これって矛盾しているんですか?
それとも話が進むにつれて理解できるようになる
もしくはちゃんとした解釈があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

使徒とエヴァはATフィールドという


バリア(心の壁ともいう)に守られていて
これを物理的に破壊するには
N2兵器クラス(新型の核兵器か?)でないとだめな設定になっています
ただ戦術クラスの数十キロトンクラスでも
足止め効果しかなく、完全な破壊にいたりません

ATフィールドは相互干渉して打ち消しあう性質があるので
使徒のATFをエヴァが破ってライフルなりプログナイフなりで
急所のコアを破壊する戦術を取っています

だって、毎回ICBM程度のメガトンクラスを2-3個使っていたら
日本、沈没しちゃうでしょ

もっとも、裏設定として
マジンガーZのブレストファイヤーとか
げったーロボのゲッタービーム
程度を熱血発射すれば、倒せるようです
(スーパーロボット大戦)
(だって、GINAXだもん)
    • good
    • 0

 使徒のATフィールドを中和するには、同じくらいの出力のATフィールドを展開する必要がありますが、それは物語の中ではエヴァしか出来ないと云うことになっています。

ATフィールドが中和できれば、ナイフや通常弾頭でも効果はあります。
 又、N2爆弾のように強力なエネルギーを直接ぶつければ、ある程度の損傷は与えることも出来ますが、致命傷にはなりません(第壱話参照)。第七使徒に対してはポジトロンライフルで狙撃しましたが、そのために日本中のエネルギーを集約しました。こんな事はそうそうできることではないし、狙撃のための高い命中率を確保することや、万一外れた場合の後の対応などは汎用性の高いエヴァでなければ不可能であった、ということでしょう。
 第壱話でATフィールドを突破しない限り通常兵器では歯が立たない、という会話がありました。
    • good
    • 0

むか~し『科学忍者隊ガッチャマン』で、主人公チームが出撃したけど


戦闘もしないで「倒せない!」と敵前から撤退した敵メカの話があった。
子供心に「何で?」と思ったら、ちゃんと本編で説明してくれた。
それによると、敵の装甲が強固すぎ通常装備では破壊出来ない。また
装甲を破壊出来る兵器を使うと周りの街が壊滅してしまう、からだと。
で結局、内部から破壊する特殊弾丸でエアダクトを狙撃して倒した。

つまり、ATフィールドに守られた使徒を地図の書き換えが必要な位い
大きな被害(これでは守ったことにならない)を出さずに倒すには、
エヴァによる接近戦(銃やナイフ)しかない!という意味なのでは?
    • good
    • 0

エヴァはネルフがつくった人造人間です



そして、政府はそれくらいの力が無いため軍事兵器しか使えません


それに銃やナイフは握らなければいけません
ですが軍事兵器などでは接近すればやられてしまいます
ですからあのような人造人間でしか戦えないのではないでしょうか


エヴァじたいが色々詳しい説明がないものですから
見た人それぞれが考えるものですね


参考までに
    • good
    • 0

エヴァが持っている銃やナイフが使える


エヴァ以外大きなロボット(人造人間)みたいなものがいて
そのロボット(人造人間)みたいなものにATフィールドがあれば大丈夫じゃない

まぁATフィールドがなくても倒せた敵はいるけど

多分ちゃんとした解釈はないと思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!