プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の中旬に、ペアで買っていたカブトムシが卵を産み、幼虫を育てていました。

今日、マットを交換したのですが、その時に幼虫を素手で触ってしまいました。

主人が仕事から帰ってきたときに、幼虫は雑菌に弱いので、素手では絶対に触ってはいけないと言われました。

少し(古いマットから新しいマットの移動にのみ)触っただけですが、このまま幼虫は生き延びることはできますか?

A 回答 (3件)

 ご主人の情報はクワガタになら適用出来る注意点です。

クワガタ幼虫はデリケートで、人間の体温に弱く雑菌にも弱いです。胴体の筋肉も柔らかいので内蔵も破損し易いと思います。特に1~2令時には死に易いです。

 しかし、カブトムシの場合は少しの間人間の体温に当たっても大丈夫だし、胴体の筋肉がクワガタより硬いので少しの圧なら耐えられます。人間の手の雑菌にやられたことは経験上はありません。ただやはり1~2令時には手でつかんで幼虫の体温を芯まで36℃に温めてしまうと、危険です。

 一番の問題はクワガタにせよカブトムシにせよ、雑菌より温度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブトムシの幼虫はクワガタ虫よりも丈夫で良かったです!

新しいマットの移動に少し触っただけなので、大丈夫そうですね。

安心しました。

次回からは、念のため、軍手などをして作業したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/04 17:24

弄ばなければ大丈夫です。

でも中には過敏な個体もいるかもです。
人間で言えば低温火傷状態になるので次回からは気を付けてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回から幼虫を触る時は、軍手などをして、やさしく扱いたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/04 17:18

昔腐葉土で飼ってたことが、幼稚園のときだったし触りまくったなあ。


でも皆成虫になって飛んでいってしまいました(蓋してなかった..)
もともと自然界なんて雑菌だらけだからよっぽど病気持ちの人が触るんじゃなければ平気かと思います^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全部で15匹幼虫がいるのですが、「全滅してしまったら。」と考えたらショックで立ち直れませんでした・・。

無事に成長できそうですね(^_^)安心しました。

お礼日時:2009/10/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!