プロが教えるわが家の防犯対策術!

百合小説、BL小説を探しています。
どちらか片方でも、お勧めの作品がありましたら、是非、教えてください!!

百合小説は、今まで読んだことがないので、【この作品が面白かった】という具体例をあげることができず、申し訳ございません。
BL小説も、あまり読んだことはないのですが、
恋花火 水瀬 結月さん
はおもしろかったです。

ファンタジーでも、学園モノでも、シリアスでも、コメディでも(どちらかといえばコメディの方が好きです)どんなものでもかまいません。
性描写も、あってもなくてもかまいません。
ただ、個人的になんとなく苦手だな、と思うものは、
・残虐なシーン、グロテスクな描写、いじめ、悲惨すぎるバッドエンド、など
・個人的に、早瀬 亮さんの作品は、苦手でした(あくまで個人的な意見です。ファンの方や、気を悪くされた方、大変申し訳ございません)
です。

長文、大変申し訳ございません。
回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

■BL


「少年舞妓・千代菊がゆく!」コバルト文庫
http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/chiyogiku/i …
「タクミくんシリーズ」角川ルビー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200609-02/

■百合
「ストロベリー・パニック」電撃文庫
http://archive.asciimw.jp/mediamix/strawberry/
「乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール」ファミ通文庫
http://www.caramel-box.com/products/otoboku/nove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

たくさん紹介していただき、嬉しいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/08 16:23

失礼、小説だったんですね…。

勘違いしてすみません。
    • good
    • 0

わざわざここに書くまでも無い作品なのかもしれませんが、万が一ご存知でない可能性もありますので挙げておきます。




・『GIRL FRIENDS -ガールフレンズ-』(著:森永みるく/アクションコミックハイ! 双葉社)1~3巻
百合作家として有名な森永みるく先生が現在連載中の作品。2人の女子高生の友情が恋愛感情に変わっていく様子が丁寧に描かれており、その完成度の高さから各方面で高い評価を受けています。短編集『くちびるためいきさくらいろ』(コミック百合姫 一迅社)も同様に素晴らしい作品ですが、こちらは現在絶版となっており、古本屋を中心に市場在庫を残すのみです。


・『ストロベリーシェイクSweet』(著:林家志弦/コミック百合姫 一迅社)全2巻
同じく百合作家として有名な林家志弦先生の作品。女の子同士の恋愛が当然のものとして受け入れられている世界の中で、芸能事務所に所属する2人の女の子に焦点を当てて描かれています。終始コメディに徹している作品で、単行本2巻の完成度が極めて高い事でも知られています。


・『かわいいあなた』『クローバー』(著:乙ひより/コミック百合姫 一迅社)
百合姫の看板作家の1人、乙ひより先生の短編集です。独特の雰囲気を持つ作品で、全体的にのんびりまったりしているのが特徴です。掲載枠が季刊のみという事と、現在はその中で連載モノを描かれている事からしばらくは新刊は出ないものと思われます。


・『半熟女子』(著:森島明子/コミック百合姫 一迅社)1~2巻
自身がガチ百合として知られる百合姫看板作家の1人、森島明子先生の作品です。女子高を舞台に、2組のカップルに焦点を当てて描かれています。また社会人百合を描く作家としても有名で、短編集『楽園の条件』『瑠璃色の夢』も非常に高い完成度を誇っています。


他にも大量におすすめ百合作品はありますが、面倒臭いのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画の方も読むので、嬉しいです。
【GIRL FRIENDS】・【ストロベリーシェイク】・【かわいいあなた】は、持っています。
どれもすごく面白い作品ですよね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/20 13:17

こんにちは、はじめまして。



>【純情ロマンチカ】は漫画を数冊読ませていただいたことがあります。漫画の方もとても面白かったので是非、読んでみたいです。

ということは、BL小説では年の差カップル・乙女受・年下攻がOKと解釈させていただいて、
・水壬楓子さん エスコートシリーズ「ミステイク」(女王様受×年下ワンコ攻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83 …
同じく「フィフス」(年の差カップル 乙女受×オヤジ攻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83 …
このシリーズは6冊あるのですが、全部違うジャンルのカップルが楽しめます。「ディール」が残酷要素がありますが、「シリーズ中最もロマンチック」とも言われているので、賛否両論あります。
・岩本薫さんの「YEBISUセレブリティーズ1」(お姫様受×年下王子様攻)
http://www.amazon.co.jp/YEBISU%E3%82%BB%E3%83%AC …
これも小説のシリーズが6冊、マンガが5冊あります。全部で10カップルだったかな? やっぱりカップルの傾向が違うので楽しめます。「YEBISUセレブリティーズ4」に少し暴力シーンがありますが、1と同じカップルの後日談です。
上記の作家さんの他の作品も面白いです。

百合小説は、
まずは王道。
・今野緒雪さん「マリア様がみてる」(女子高のお姉さまごっこ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82 …
これもシリーズで人気が高く、作者の文章が上手なので読ませます。今何冊目だったか? 序盤は基本的に、1冊1話完結なので、手に取りやすいでしょう。
まだ、続いている人気シリーズで、なぜか男性ファンがとても多いです。アニメ化もされています。
次も王道。
・氷室冴子さん「クララ白書」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83 …
私の地元の某お嬢様学校の寮生活をモデルにしたコメディ作品。これは中学校編です。
古い本ですが、おもしろいです。
続きは高校編の「アグネス白書」へと続くのですが、こっちは入手が難しいようです。
百合小説と言えば、S(エス)小説。Sとは、Sisterの略で、日本の女子校で日常的にあった姉妹ごっこのことです。なんと、女子校出身の私の母も「Sをやっていた」と聞き、共学校しか知らない私はかなり驚きました。
「日本のS小説の原点は、吉屋信子にあり!」なんだそうで。
読んだことありませんが、これもあげておきます。
・吉屋信子「花物語」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E7%89%A9%E8%AA …

楽しい読書生活の参考になりましたら、幸いです。

この回答への補足

すみません、訂正です。

【お嬢様モノより、そうでないものの方が、好き】です。
【お嬢様モノだが、これはおもしろい】という、イチオシの作品がありましたら、是非、ご紹介ください。

度重なる、補足や訂正、誠に申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/10/08 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

乙女受けは、結構好きだったりします 笑
紹介していただき、嬉しいです。

【マリア様がみてる】は、少しだけ読んだことがあります。
とてもおもしろかったので、全巻集めてみたいと思います。

補足なのですが、お嬢様モノは少し苦手です(なぜか、マリア様がみてるは好きなんですが・・・)
たぶん、お嬢キャラそのものが、少し苦手だからだと思います。
【マリア様がみてる】でも、あまりお嬢様らしくないロサ ギガンティアが、一番好きです。
補足が遅くなり、大変申し訳ございません。

お礼日時:2009/10/08 16:22

BL小説のみ紹介しますね。

百合小説は知りませんので。
★純愛ロマンチカ→著者・藤崎都、原案・中村春菊、角川ルビー文庫
★世界一初恋~吉野千秋の場合~→上に同じ
私が読んだBL小説はこれだけです。どちらもかなり面白いですよ。私は既刊全て持っています。
どちらの小説にも、巻頭と巻末にオマケ漫画がありますが、こちらも面白いです。
残虐、グロ、いじめなどは一切ありません。大変おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

【純情ロマンチカ】は
漫画を数冊読ませていただいたことがあります。
漫画の方も
とても面白かったので
是非、読んでみたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!