アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めにフロッピーに保存したエクセルのデーターをMOに保存して、MOから読み込もうとしても立ち上がってきません。マイドキュメントにコピーしたデーターは、何回しても立ち上がります。マイドキュメントからMOにコピーしてそのままMOから立ち上げれば読み込めますが、いったんMOを出して入れ直してから読み込めば読み込めません。どうしてですか?

A 回答 (3件)

たぶんファイルが壊れている可能性があります。

ですから、ファイルをMOへコピーしたての時は起動OKですね。

>いったんMOを出して入れ直してから読み込めば読み込めません。
たぶんここで壊れている可能性があります。なぜそうなるかは判りませんが、取り出しをMOのイジェクトボタンではなく、エクスプローラーでMOを右クリックして「取出し」でイジェクトして見て下さい。

それで、状況が変わらなければMOドライブの故障も考えられるでしょう。
    • 0

たぶん、MOにエラーがあると思います。

一度、MOをスキャンすると解決するかもしれません。

MOをスキャンして、レンズをクリーニングしても改善しない場合は、MOが壊れていると思います。

また、他のMOで試されてはいかがでしょう。
    • 0

>(マイドキュメントからMOにコピーして)そのままMOから立ち上げれば読み込めますが

これは、OSが、MOディスク上のファイルを開いているのではなくて、MOディスクに書き込んだはずの、元のファイルを開いているのです。(この時、MOドライヴへのアクセスはないはずです)

どこに異常があるのかは判断できません。
イジェクトの方法には関係ないと思います。
    • 0