【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近、方位学を知り、今後に生かそうと考えている者です。
現在、一緒に住んでいる彼がいるのですが、彼の職場が移ることに伴って、来年の3月に引越しを考えています。

お互いの本命星/月命星が、
彼:七赤/六白 
私:一白/三碧
なのですが、引越し先に考えているのが東の方向で、年盤を考えると、彼にとっては月命殺になり、私にとっては本命的殺になります。また、頑張って東南にすると彼が本命殺。東北にすれば暗剣殺…。
この場合、東の方向に行くしかないと思っていますが、方位学を知ってしまった手前、やはり怖いです。

凶方位への転居をしたときに何か対策をして、そこまで悪いことが起こっていないという方はどういった対策をされましたか?

また、やっておいたほうがいい対策はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちなみに我が家は寒川神社です。

方位学の事もHPに出ていますよ、参考にして下さい。
方位除けのお札は、5枚必要です。家の角にあたる四方と家の中心に貼ります。1枚500円だったかな?
家、家族を守り、家から悪い方角へ行かなくては行けない時の災いから守ってくれます。引っ越す前から今のご自宅に貼っておくのも良いのでは?
方位除けの御祓いもありますので、八方除けの神様を祭ってある神社に行ってみてください。

信じてしまっている人に、信じるな、気にするなと言われても難しいでしょう。とことん納得いくまでこだわる方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!
お払いのほかにお札の購入もできるのですね。
寒川神社は頑張れば行けそうなので、二人で話し合って行ってみたいと思います。
アドバイスもありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95% …
方違神社と言って方向を掛ける凶を吉方向に変えると言う神社です。
関西圏ではそこそこの地名度は有ります、近いならお参りをされると良いと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

関西のほうでは有名な神社なのですね。
関東の田舎に住んでいるので、残念ながらさくっと行ける感じではないですが、機を見て彼と訪れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

来年の大凶方位は西南と東北なので、そちらの方位は避けた方が良いです。

引越しや、旅行で一番避ける方角はその年の五黄殺と暗剣殺になる方向ですね。
私も風水の先生に見てもらいながら引越しなどをいたします。
一番言われるのは家族みんなにとって良い方向へ移動するのは無理なので、御主人にとって大吉方向に引っ越す事が家族にとっても良い事につながると言われます。
一番稼いでくれる人が事故や病気にならない事が、家族にとっても幸せにつながるからでしょうし、主人にとって良い事は家族が事故も無く病気も無い事なので、主人にとって良い事は家族にとっても良いのです。
ですから、彼と結婚など考えてのお引越しでしたら、彼を中心に考えて動きましょう。どうしてもあまり良くない方角になりそうでしたら、風水的にとても良い家に引っ越す事です。そして家の中に方位除けのお札を貼りいつも感謝してください。
引っ越した後ですが、一番近くにある神社にご挨拶に行って下さい。
これからよろしくお願いしますと心を込めて。
その後も何度か挨拶に行くとなお良いでしょう。
風水の本などは読まれますか?参考にされると良いですよ、方位学に近い物があると思いますよ。

信じる事が出来れば、実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、現在結婚の話が出ている中での引越しなので、何か悪い影響があっては嫌だな、と方位に関して気になってしまっていました。本命的殺は健康・精神に影響…とあり、普段から勘違いの多い私が、更にミスを連発して周囲に迷惑をかけるのでは…と怖くなっているところもありました。

あまり振り回されないようにしたいと思いますが、引越し先を決める場合には、方位では彼を考慮し、風水的にとても良い家を探してみます。神社へのお参りもしたいと思います。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

占いが不変的な物だとしたら、すべての民族、文化に共通しなくてはなりません。

だから遊牧民にもそれが当てはまらねば嘘という事ですね。
同様に家相もハプスブルグ家の宮殿とネィティブアメリカンのテントが共通しなくてはおかしいし、墓相も古墳からイタリアのカタコンベまで共通が無いと変ですね。名前もそうです。東欧や北欧は名字が無く父親性だけをなのりますね。
そもそもなぜ方位学が信用に足るとおもわれたのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私が方位学を知って、信じるようになったのは、親戚で方位学を使って生活して成功している人がいたことと、なんとなく立ち寄った占いで「○○の場所へ○泊してごらん。」というように言われて実行してみたところ、しばらく悩まされていたことから開放されたことにあります。

でも全人類で共通していないとなると、これまたおかしいですよね…。流派もいろいろあるようですし…。
あまり振り回されないようにします。

私は雑誌に載っている占いやTVの今日の運勢なんかは面白がって見ているけれど、3歩・・・歩くと忘れてしまうほうで、

sasayan06さんの様に方位学に興味を持っている方にアドバイス出来る立場ではありませんが
以前、家で寝転んでいてフッと思ったのですが我が家の東北(鬼門)はお隣の家じゃ東南の日当たりの良い庭なんだよなぁ~当たり前の事なのですが・・・。
丸~い地球の偶々日本のどこかに生まれて方位学で自分の行動や運命を縛っちゃうのはもったいない様な気がします。
回答になってなくてゴメンね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。私が気にしている方位が誰かにとってはそうでないって、なんだか不思議ですね。。。
あまり気にしないようにしたいと思います。

私は方角とか全く気にしないタイプなので、気にされる方の気持ちがよくわからないのですが・・・。

転居先くらいなら方角は選べますが、万一病気や怪我で入院する事になったとき、病院を方角で選ぶわけにもいかないですし(救急搬送されたら選びようがないです)。

それはさておき、気になるものは気になるでしょうから、方違えでホテルや親戚の家に一泊させてもらうのもよい思いますが、「方災の社 方違神社」なんてのもありますよ。彼と観光がてら行ってみてもよいかも。ご参考まで。
http://www.hochigai-jinja.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

方違神社という神社があったのですね!
あまりにも気になるようなら、彼と二人で行って見たいと思います。

気になるのなら屋祓いを頼まれて見たら。

• 0
この回答へのお礼

屋祓い、ですか。
あまり気になるようなら調べてみます!

もともとは細木なんとかっていうバァさんも、Dr.ナンタラっていうおっさんも、八卦や陰陽五行や道教のパクリでしょ?

気になさるなら、昔ながらの「方違え(ほうたがえ/かたたがえ)」でもやって見られたら?
元祖の陰陽道が効かないコトは無いでしょう。

ダイレクトに悪い方角に行くのでは無く、良い方角+良い方角となる様、一回仮宿する様なモノです。
仮宿って言っても、ホテルで一拍するくらいで良いでしょう。

ただ、占星術や方位学がホントなら、凶方位とか運勢なんて秒単位で変わるハズですけどね。
地球どころか宇宙そのものが、ダイナミックに動いてるんだから。
第一、宇宙には東西南北なんて無いもんなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方違えですか。読んだ本には最低60日仮宿に滞在すること…となっていたので、考え込んでしまっていました。1泊ならできそうです。

そうですね…、宇宙には東西南北はないことを考えると、なんだか私の悩みがやけに小さく感じてきました…。ありがとうございました。

>また、やっておいたほうがいい対策はありますか?

方位学を勝手に自分の都合の良いように良いようにと解釈する事に努める。
    • 0
この回答へのお礼

良いようにと解釈する…、
そうですね。気の持ちようかもしれません。
あまり悪いほうにばかり考えないようにします。

やっておいたほうがいい対策

方位学は迷信と割り切る。

そんなことに惑わされていると非常に生きづらくなる。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
占いに振り回されてはいけないと思いつつ、気になってしまいます。
気をしっかりと持って、惑わされないようにしたいと思います。