プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年です。
学校の柔道の授業では柔道の稽古をし、試合をやったりしています。

ですが、一度も勝てたことがありません。
自分より力の弱い人がまずいません。
なので、相手を転ばせることもできません。

立ち膝で試合をやるので足を崩して倒すこともできないので、に力の有無で勝敗が決まることは一目瞭然だと思うんです
身長169cm 体重45kg というのもあってもしけさがため等をしたとしてもすぐに返されます。

どうにか柔道で勝つ、若しくはいい試合をする方法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

なるほど、つらいですね。

たしかに学校の授業程度の素人がやる柔道なら力である程度勝敗が決まります。柔よく剛を制すみたいな奇麗事では勝てないですよね。
実際柔道の世界では有段者がずーたいのでかい白帯にてこずったり、力があれば相手を軽く振り回し、崩し、大外で脚を払うなんて簡単です。

でも小柄の選手、軽量の選手が勝つこともできるのもまた柔道です。

立ち膝という環境でやらせるのは投げ技でダメージを減らすためでしょうか?
であれば軽量級のあなたはスピードと力の使い方で相手を倒すしかないですね。まず密着してみてはいかがでしょうか?ビビッて離れると相手と自分との距離が開くわけですから当然、力があるほうが有利になります。密着すれば自分も倒れるかもしれませんが相手だって一緒に倒れてきます。
次に手を中心にもってきて相手に中心を割らせなくしてはどうでしょうか?
常に自分の手を中心部分に持ってきて相手が掴んできても有利な部分をつかませない。
相手の袖を掴んだら素早く背中を向け、懐に入り、背負い投げの体勢をしてみる。(決まらなくたっていいんです、ここまでやる気あるんだとみせつけるだけでいいです)
相手の膝と膝の間に自分の膝を入れ、相手の横に回って引っ張る。
左手は手前に引っ張るけど右手は押してみる、など変化球で戦ってみてはいかがですか?
ちなみに袈裟固めにしてもそうですが、上手く固めたら返されることはありません。しかし、授業程度ではそのコツを掴むまでにはいかないと思いますが。

体重的に言って負けて当たり前じゃないですか。普通は負けますよ。体重の重い奴が勝って当たり前なんです。だから恥ずかしくないんです。だから色々と試して技を発見してみてください。

健闘をお祈りしております。
    • 1

柔よく剛を制すという言葉がありますが柔道は力ではありません。

基本はバランスです。
いかに相手のバランスを崩し、自分のバランスを崩さないか、そして技に持ちこむかです。
なのでまずは自分のバランスを崩されない練習、相手のバランスを崩す練習をしてみましょう。
そうすればそれなりの試合が出来るようになると思います。
ちなみに私は一応柔道2段です☆
    • 0