アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。

長男の通う中学校では体育の授業で柔道があるらしく、胴着の販売が来週にあります。
胴着のお下がりが家にあったりして持っている場合はそれを使って良いとの事なので、
家にある空手着は使えないものか?と思っています。

空手着は2年前に長男が使っていたもので、
今では若干小さいかと思いますが、綺麗なのでもったいないですし…

柔道着と空手着の違いは何でしょうか?
生地の柔らかさとか、袖の長さとか、違いはあるのでしょうか。
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

空手着と柔道着は色は白ですが、


明確な違いがあります。
No.1さんが仰るとおり、
生地の厚さです。
空手着を柔道で使うのは無理があります。
柔道では引っ張ったり、掴んだりするので、
生地が丈夫にできているんです。
空手着で畳にこすりながら引っ張られながらの
練習ですと、破れる可能性があります。

私も空手着で柔道をやってましたが、先生に注意され、
違いを見せられると思わず「これじゃまずいな」と思い、柔道着を買いました。

まぁ中学生の力で、しかも授業程度の回数なら破れる可能性は無いと思うので、破れてから柔道着を買ってもいいんじゃないでしょうか?
(空手着はもう使わないんですよね?)
ということで、そのまま使ってもよいと思いますよ。(本人が恥ずかしがらなければ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
私は柔道着を見た事がないので
似ている空手着がそのまま使えそうだと思ったのですが、やはり違いはあったのですね。
ここでお尋ねして正解でした。
そのまま使うという手もありますが、空手着も若干小さくなっている事ですし
3年間使うそうなので
今回は購入しようと思います。
本人は正道会館の名が入っている空手着が気に入ってるんですが。
(強くなったような気がするらしいので(笑
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:46

今、子供の空手の胴衣と柔道の胴衣を見比べてきたのですが、#1の方が仰るように、生地の厚さが全然違います。



空手は、形用の胴衣が組み手用の胴衣より厚いですが、それよりずっと、柔道用の胴衣が厚いです。
柔道用は鹿の子になっていますし。
柔道は掴みあう競技ですが、空手は掴みあう事がありませんよね。
その違いなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
わざわざ見比べて頂いて恐縮です。
空手の胴衣も上着はかなりしっかりしているのですが
それ以上に柔道着の方が厚い生地なんですね。
勉強になりました。
3年間使うのだから新たに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:39

柔道は取っ組み合いをします


空手着は初日でズタズタになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
確かに柔道は取っ組み合いをしますよね。
空手でも組み手の時は襟元掴んだりしてましたが
柔道のようなハードな取っ組み合いではありません。。。
新たに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:34

生地の厚みや襟の硬さが全然違います。


柔道着は「これ、一体どうやって洗濯するの!?」と思うくらい分厚かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
空手着の上着も結構しっかりした生地なので大丈夫かと思っていましたが
皆様の意見をお伺いすると、確かに仰るとおり…
冬の間だけですが3年間使うので新たに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!