プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手と柔道の道着って何か違いがあるんですか?素人目にはそっくりなのでよくわからないんですが……。

A 回答 (3件)

厚さ、それに繊維の強度が全然違います。



柔道着の場合はどれだけ力が加わっても千切れる事はありません。 襟首の部分を掴んで体重100kg超の大男の投げ飛ばしても生地には傷みも発生しません。

逆に空手着の場合は、相手の着衣を掴む事を想定していませんので、柔道着のような強度を持たせていません。 薄くて軽く、手足の激しい運動にも邪魔にならない工夫がされています。

逆に柔道着のような強度を持たせると、硬くて重くなり、突きや蹴りがし難くなります。

昔の柔道着は今よりももっと下衣が短くて膝下までしかなく、逆に上衣がもっと長くて、一目で空手着との違いが分かったのですが、段々と空手着のようなスタイルに変化してきたようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 16:53

素材とかってのを抜きにしたら


柔道着はつかむことを前提なので「重い」というか「ごつい」というか丈夫って言うんでしょうかね
空手着はつかまれることがないので丈夫さから言うと柔道着の足元にも及びません

強いて言えばグンゼとかの肌着とジーンズぐらいの差があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!