プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然と今思ったのですが、空手衣と柔道衣って同じなんでしょうか?
それとも何か根本的に作りや機能が違うのでしょうか?
経験者の方、または少しでもかかわったことのある方
教えてください。

A 回答 (4件)

私は高校の時、空手道部で、体育では柔道がありました。


空手着は全体的に厚手の布ですが、柔道は上着は頑丈ですが、ズボンは少し薄く少し丈も短かかったです。また、空手着は、上着の腰の辺りに結ぶ紐があるのですが、柔道着にはありませんでした。また、色は空手着は純白ですが、柔道着は少し薄い茶色の色がついていました。他にも、上着の前の端の部分ですが、空手着は角が鋭角になっていますが、柔道着は直角くらいになっていました。
なので、両者の兼用はまず無理です。
けれども、白帯は兼用で使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白帯は兼用できるのですね?
帯の長さとか帯の幅も一緒なのでしょうか?

お礼日時:2004/11/01 07:49

小学生の頃から空手をやっている者です^^



私も高校まで柔道着を着た事がなかったのですが、高校の授業で柔道着を着てびっくり!
何やらゴワゴワしているのです。

見てみると、柔道着の上着にはX状の縫い目が沢山ありました。
空手着にはそういった縫い目がありませんので、これが明確な違いではないでしょうか?

重さも柔道着の方が若干重く感じられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手は動きやすくする為に生地が薄めなのでしょうか?
凄く為になりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 07:51

どちらも自分ではやっていませんが、息子の柔道着を洗濯してます。



ジムで空手を見ています。

いやー無茶苦茶に重たくて、着たら、ごわごわで、
あの重さは殺人的です、柔道着。
アレの襟もすごーっく分厚くて、硬くて、つかんで投げるのもさもアリなんって思います。

で、空手着のほうですが、こっちは柔道着に比べて
「普通」です。
うーん、厚めのシーツのような生地です。
柔道着に比べると普通。

「ズボン」の部分が、空手の方が床につくぐらいまで長い。
柔道着は短い。

上衣の腰のあたりのつくりが空手はそのままの生地ですが、柔道着は刺し子みたいにより「丈夫」に出来てるようです。
寝技で、こすれるからでしょうかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には全くの別物なのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 07:53

息子二人が一人は空手 もう一人は柔道をやってます。



機能的には良く知りませんが
空手衣のほうが生地が薄いですね。
襟の厚さなんて柔道着は厚く空手着は薄く
全然違いますね。

全体的に柔道着のほうがしっかりした作りです。
洗濯した時の重さが違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”洗濯したときの重さ”という表現が分かりやすくよく伝わりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!