プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本拳法経験者と柔道経験者が喧嘩したらどちらが勝ちますか?

A 回答 (3件)

柔道が有利です。

拳法が柔道に勝つには、最初の
数発で、致命的打撃を与える
必要があります。

そうでないと、掴まれて、アウト
になります。

そして、数発で致命的打撃を与える
のは現実には難しいです。

それに対し、柔道側は一端掴んだら
投げ、寝技、間接に持ち込むことが
出来ます。

実際にあった事件ですが。

○大の日本拳法部と、△大の
柔道部がやりあったことがあります。
一対一です。

拳法のワンツーが顔面にヒットした
のですが、
殴られながらも、相手の袖を掴み
ジエンドになりました。

異種格闘技戦でも、組討ち側有利
という結果が出ています。
    • 0

「経験者」程度では、個別の力勝負なので武道そのもののポテンシャルとは関係ないでしょうね。

一般に、練習を始めてから即効性が一番高いのはボクシングや空手などの打突系です。合気道などは攻撃技がないので遅れを取ります。
しかし鍛錬を積んでいくうちに、打突を「捌く」ことを学ぶ柔道、合気道などのほうが強くなっていきます。

私は柔道と少林寺拳法の経験者(黒帯)ですが、ある程度修行を積んでくると相手の動きが事前に察知できてしまい、ほとんど有効打を受けなくなりました。逆に相手の攻撃を誘ってそこから関節技、カウンターなどを狙ったりできます。

もちろん打突系もバカではなくて、そこからいかにして捌きをかわすか、捌きをさせないくらい早い打突をするかを研究してきます。

私、一度合気道の名人と中国拳法の名人とに稽古をつけていただいたことがあります。

あいつら、こちらが動く前に気を読みやがるので、何をやっても無駄です(笑)

しかしその両先生に「では、ボクシングの世界チャンピオンに勝てますか?」と聞くと、「やってみないとわからない」と答えました。

そうだろうなあ、素直にそう答えられるこの人たちってすごいなあ、と私は素直に感心しました。

格闘技ってそういうもんだと思います。
    • 0

個人差の要素が入ってきますから、強い方が勝つとしか言えません。

• 0