アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレ本当ですか???
私が世間知らずだから騙されているの?

A 回答 (8件)

下着に関しての規定は男子に関してはありません。


慣習としてTシャツなど、上半身はダメですが、下半身はパンツをはいてもよかったと思います。
少なくとも、私が出場した試合(高校の予選会)でパンツを脱がされた事はありません。
ただ柔道着の下は、元々はももひきや下袴、半袴と呼ばれる下着だったのですが、袴を脱ぐことにより袴の代わりとして利用し、徐々に下着からズボンのように変化してきて、現在の柔道着や空手着になりました。
こうした経緯から、下着の重ね着になるのでみっともないと思われる柔道家もいるのかも知れませんね。

女子は規定があり、
講道館柔道試合審判規定第2条
「女子は上衣の下に半袖、丸首のシャツ(白色)を着用する」。

国際柔道連盟の規定第3条
「女子の場合は、上衣の下に次の何れかを着用しなければならない。(1)相当な丈夫さがあり、下ばきの中に入る十分な長さのある白、又は白に近い半袖無地のレオタード」とあります。
    • good
    • 1

高校の時友達が柔道部のマネージャーでした。


「下に何もはいてないから、着替えの時や計量の時、見えそうなんだよね」と言ってました。
と言うわけで履かないという事は知っていました。
    • good
    • 0

本当です。

高校時代柔道部でしたが、まれに他人さま
の柔道着を借りてやるとき以外はパンツもはかないで
やっていました。

世間知らず…というより柔道経験者以外は知らない事
が普通だと思います。私も入部して初めて知りました
から。
    • good
    • 0

そういえばそんな話を聞いたことが。



自分が学校で教わっていたとき、先生は昔、柔道着を借りてひどい目にあった話をしてくれました。
ということで、柔道着(のズボンの方)の貸し借りは厳禁でした。

でも、中・高ぐらいまでの学校の講義レベルなら関係ない話でしょう。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/judo/01/index04.html
    • good
    • 2

本当です。



中学ぐらいまではほとんどのところでパンツは履いていますが、高校ぐらいからはノーパンです。

理由は
1.風通しが良くなるので股間の清潔さが保たれる。
2.パンツを履いていると、夏場に股ズレを起こしや すいので、履かない。

などがあります。
ノーパンだとインキンになりやすいとか言う人もいますが、全く逆で、パンツを履いている方が蒸れやすくなります。

ちなみに高校柔道経験者はノーパンに抵抗はありませんが、私は中学柔道までなので、指導者になっている今でも、パンツを脱ぐのには抵抗があります。インキンではないですが。w
    • good
    • 0

高校のとき柔道の先生が、


本当はパンツもはいてはいけない、
でも授業だから別にいいよ、
といっていました。

女性はTシャツだけなら良いそうですよ。
    • good
    • 1

ホントです

    • good
    • 0

こんにちわ。



柔道経験者でしたけど・・さすがにパンツは履いていました・・
「暑いからパンツ履きませんが?」っていう人は知りませんけどね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事