プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人なら分かるだろう 負けたが勝ち と言う意味が。

負ければ争う必要がなくなる だから平和になる 損はするが平和を取った方が世の中はよくなる

その方が勝ちだと。

柔よく剛を制す と言う 柔道や相撲で、力で勝とうとするものに柔らかさでそれを制す

柔の道だ。

「プラトーン」という映画で、小屋に居た若いベトナム人をアメリカ兵が見つける

するとベトナムの男が笑うのである アメリカ人は「何で笑うんだ 笑うな 笑うな」と言って、その男子を叩き殺してしまう。

仏教とは平和を望む お互いに笑い合う事が平和だ しかし叩きのめされた時アメリカ人は笑わない

ベトナム人は笑ったのである。 この尊い笑いがあるだろうか?

確か今日アメリカメジャーのホームラン競争で四十を過ぎたアメリカ人が笑った。

競争で笑う事は労働者ではよく有る事だ。営業などでは笑うと皮肉になるかもしれない

西洋人は四十過ぎてやっと笑ったのである。


マッカーサーは「日本人は12才の子供だ」と言ったが 今言おう アメリカ人は6歳の子供だ

日本人なら6歳で負けて笑う子も多い。

これは文化が違うのである。

大谷翔平が、ダルビッシュが、鈴木誠也がアメリカメジャーで活躍している

アメリカ人は腕で撃ち投げると言う、日本人は腰で撃ち投げると言う

果たしてこの二つの文化がどんな未来を開いてくれるのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • 負けたが勝ちではなく、負けるが勝ちでした。

    それ程意味は違わないと思いますが すみません。

      補足日時:2022/07/19 19:05

A 回答 (14件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>負けるが勝ち そのエピソードは何でしょうえねえ?
キリストの死です。
キリストは処刑されて死に、復活することで、処刑前よりも多くの人がキリストを信じるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イエス・キリストは確かに負けるように磔にされ

その結果多くのクリスチャンが増えました

つまりファンが増えたと言う事でしょう

死んでなおファンが増えるとは 大した人です。

お礼日時:2022/07/24 12:47

私は、貴方は仏弟子のような人だと思うと言ったのであって、私が貴方よりも優れているとハルさんが思うのなら、どうでしょうね、実際は似たようなものかもしれませんよ。


普通、愚かな人は自分より賢い人のことを、自分より賢いとは思わないからです。
賢さを察知する人は、察知したその人もまた賢い。
しかし、私自身が賢いとは私は思いませんから、ハルさんの見解の方がまた客観的で正確かもしれませんね。

言いたいお気持ちもわかりますが、12才だ6才だと言う話ではなくって、勝ち負けを離れて、本当の意味でやさしい人になってください。貴方はきっと出来る方だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はやさしくはないでしょうねえ。意識して嫌がらせをするわけじゃないけど

優しくする余裕はないでしょうね。

普段はやさしいと言われますが。

お礼日時:2022/07/24 12:38

日本人なら解るけど



勝負に負けたフリないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けたふりはないですねえ 確かに。

お礼日時:2022/07/24 12:49

じゃなくて


負けたけど勝ったフリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けたけど勝ったフリしていられればまだいい方ですねえ。

お礼日時:2022/07/24 12:48

それが


勝ったけど負けたフリ

負けてくれてなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

負けてくれないのに

勝ったけど負けたフリをするのですか?

お礼日時:2022/07/24 12:33

売られた喧嘩は買わない。

。。

理不尽な理屈で暴力を振るう人に、何言っても会話にならないし、暴力で押さえつけても逆恨みされるし、

だから、負けるが勝ちという概念が生まれる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成ろ程 それは理屈が通っていますねえ

喧嘩をしたら碌な事がないです。

喧嘩をしないで済ますことが何よりです。

お礼日時:2022/07/21 05:47

負けるが勝ちの使い方はそれじゃないから



勝ったけど負けたフリする時 負けるが勝ちを使うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の友達は将棋で何時も負けてくれます

その方がまたやろうと思ってくれるらしいです。

勝ったけど負けたふりって 例えばどういうのでしょうねえ?

お礼日時:2022/07/21 05:45

わざと負けたら侵略されるのに



朝鮮半島乗りはこの先思う通りには行かないでしょう

お知らせだからお伝えしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

朝鮮半島乗り?

わざと負けたら侵略されるのにって、攻めてきたらおそらく侵略されるでしょうねえ

お知らせ ?どうもでした。

お礼日時:2022/07/21 05:44

聖書に「負けるが勝ち」を意味するエピソードがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何せ世界を牛耳ってきた聖書ですからねえ

そういう知恵もあるのですねえ

しかし今や聖書の教えは忘れられ よその国に攻め込むようになった・イラク戦争

負けるが勝ち そのエピソードは何でしょうえねえ?

お礼日時:2022/07/21 05:41

強い者が弱い者を堪え忍ぶとき、争いは静まる。


賢いものが、愚か者を堪え忍ぶとき、智慧は明らかになる。

親が子を時に笑顔で諭し、時に神妙な顔で励ます。そうして子の未熟さを堪え忍ぶ時、そこには護るこころがあり、実際に人は護られる。
護るこころを尊ぶのは仏弟子の行いであり、その行い自体も尊い。
私はそう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕が弱い者で、あほなさんが強い者 と考えるとよく分かりますねえ

全く参ります。^^

お礼日時:2022/07/21 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す