アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前にすごく嫌なことがあり、
やけになって暴飲暴食をしてしまいました。
その結果、たったの3日で3キロ増。
次の日から生理が始まりました。
生理が始まって3日経ちますが、
暴飲暴食はあの3日間だけだったのに、
一向に体重が戻りません。
やっぱりこのまま身についてしまうのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

生理前から生理にかけては、プロゲステロンというホルモンの影響で体重が増えやすいものです


これは、身体が水をため込みやすくなるからなのだそうで
普段通りの生活をしていても体重が増えることがあります
komattachaさんの体重増加も、暴飲暴食よりも生理が大きく関係しているのではないでしょうか

生理後はエストロゲンというホルモン分泌に変わり
この時期は痩せやすいと言われていますから
生理中は「しかたない」と割り切って、生理が終わってから運動や適度なダイエットを心がけると
きっと3キロは戻ると思いますよ

「生理周期ダイエット」や「女性周期ダイエット」で検索をかけると
詳しいサイトがたくさん出てきますから参考になさって下さい
    • good
    • 7

 私は男性なので女性固有の問題は分かりませんが、一時的に暴飲暴食をして体重が増えたとしても、それは体脂肪の増加ではなく、ほとんどが体水分の増加によるものです。

3日で3キロも体脂肪増加の肥満になることは、どのような場合でもありえません。

 飲み物はもちろん食べ物にも多くの水分が含まれますので、一時的にたくさん食べれば体水分量が通常よりも増え、それが体細胞などに取り込まれて体重が一時的に増えます。

 この増加した体水分は3日ほどはそう減らず、体重が増えたままになっているように見えますが、3日め以降は徐々に抜けていき、1週間ほどでほぼ元に戻ります。
 ふだんどおりの食生活をしていればよろしい。それでも気になるのであれば、心もち少なめの食事を1週間ほど続ければ大丈夫です。
    • good
    • 11

生理前の高温期は、暴飲暴食しやすい時期です。


生理が始まれば、低温期に入りますから、食欲のセーブはしやすくなりますが、体重自体はカロリーセーブしなければそれほど大きくは減りません。
通常の食生活では変わりません。食事制限か運動を増やさなければ、身につきます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!