アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドール(球体関節人形など)の入門者向けガイドとなるサイトやコミュニティ、本などありますでしょうか?

たまにネットなどで素晴らしいお人形さんを作って(売って?)らっしゃる方々がいるのですが、どういったところに情報があるのか見当もつかず、迷っております。

砂糖菓子のように甘く儚い美しいドールに心惹かれているのですが、ああいったものは作れるんでしょうか?そんな諸々の初歩的なこともわからずにおります・・・

A 回答 (5件)

♯4です。


ドルパについてですが。
 >私のような何も分からない人が行っても良いものなのか分かりませんが@@;
全く問題ありません。

同人誌即売会というのをご存知でしょうか?
コミックマーケット(コミケ)が有名ですが、それのドール版とでも思ってください。
要するに一般のディーラーさんが自作のドールや衣装を販売するイベントです。
つまり、そこに来ている人は概ね皆同じ趣味を持った人達という事です。

20~30cm程の小さい物から60cm以上の大きな物まで色んな種類のドールを見れますし。気に入った物が見つかれば購入するのも良いかもしれませんよ。
ただし、どれも各ディーラーさんが1体1体手作りしている一点ものが殆どですので、それなりのお値段はしますが…。

そういう場で、思い切って話しかけて同じ趣味のお友達を作るのも良いですね。
何事も仲間が居ると楽しいものですから。

 >森から出てきそうな砂糖菓子のようなお人形作りたいです・・・><
諦めずにチャレンジしてみてはいかがですか?
他の回答者さんの所にも参考URLが添付されてますし、良かったらこちらも参考にしてみてください。(何故か途中までしか載ってませんが…)
http://www2d.biglobe.ne.jp/~dhnoah/make00.htm

材料はボークスやハンズやユザワヤ等で購入できます。
もし東京近郊にお住まいならボークス秋葉原シュールームへ行ってみるといいですよ。
http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/index_sr.aspx
東京の店舗では一番大きいしスーパードルフィーもいろいろ展示されてて実物を見れますので。
ドール製作の材料も入手出来ますしね。
(何故秋葉原かというと東京以外の店舗には行ったことがないので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!!

ドルパやボークスのお店に行くのがまずは良さそうですね!
その世界のことを知らない私なんかだと場違いってなるんじゃないかと思って二の足を踏んでいたのですが、安心しました。やっぱりこういった経験のある方々のご助言は本当にありがたいです;w;
ちょこちょこHPを見て「これはスーパードルフィーで、ん、こっちはドリームドルフィー??SD13・・・@w@:」みたいな状態で頭がくらくらになっておりました;

自作の方もユザワヤは近所にあるので早速チラ見してまいります!何から何までありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 13:42

一から自分で作るとなるとかなりの知識と技術が必要かと思うのですが。



それよりは他の回答者さんが仰ってるようにSD(スーパードルフィー)などいかがでしょうか?
パーツ毎に細かくカスタマイズできるので自分だけのドールを作れます。
ただしそれなりの資金が必要ですが。

またボークス主催のドール系専門のイベント「ドールズパーティ」(ドルパ)が各地で開催されているので開催地の近くにお住まいなら一度行ってみては?
情報集めには最適かと思います。
それとドルパに関連してこんなイベントも行われるようです
http://www.volks.co.jp/JP/event/dolpa_portal/ind …

スーパードルフィのサイトはこちらをご参照ください。
http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/index_sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルパっていうのがあるんですね!ちょっと緊張しちゃうけど、今度チャレンジしてみたいと思います
私のような何も分からない人が行っても良いものなのか分かりませんが@@;

一から作るのはそんなとてもとても無理じゃないかと思いますので
最初はカスタムで雰囲気でもつかめると良いですね。。。けど7万とか平気でかかるようですね;

大変有益な情報ありがとうございました!

全然違うのですが、下のような森から出てきそうな砂糖菓子のようなお人形作りたいです・・・><

http://www.maruzen.co.jp/Blog/Images/Gallery/mar …

ちょっと無理かな^^;;;

お礼日時:2009/10/07 03:52

コミュニティはmixiにあります。

ほかにはblogなど個人主催のサイトになると思います。検索すると多々あると思います。

SDではヴォークスが有名ですが、他にもドールを扱っている会社はあります。
メーカーから多様な完成品が出ています。
他にフルオーダーと呼ぶ注文方式がありますが、ヘッド(顔の部分)やボディを選んでオーダーするパターンオーダーのような形式です。アイ(眼)を交換したり顔のメイクを替えてみたり服を替えてみたりといろいろな楽しみ方をされているようです。嵩じてアイや服を自作される人もいます。

SDではありませんが、ドールの本は「Dolly*Dolly」などあります。

ここまで書いておりますが、私はドールを所有しているわけではありません。知人が趣味しているだけです(笑)

参考URL:http://www.graphicsha.co.jp/category.php?sec=dolcs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく解説していただきましてありがとうございます!
ミクシィですかー。いろいろそっち方面探してみようと思います。

有名な定番の会社などもあるんですね。雑誌まであるってことはかなりたしなむ?方々がいらっしゃるってことですよね。パターンオーダーまでできるなんて!

雑誌と会社名、大変参考なりますありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 03:12

雰囲気的にSD(スーパードルフィー)の話でしょうか。


やってる友達がいて、僕もたまたま興味本位でイベントとかに連れて行ってもらったことがある程度の詳しいことは知らない人なので、詳しいことは実際趣味としている方にまかせるとして、

いろんな職人さんがいるみたいですね。
友達は人形を買ってきて化粧したり着せ替えして楽しんでいるようでした。(自分で簡単な服を作ったこともあるらしい)

時々ヤフオクに出品されることもあるみたいですね。
ボークスとか、スーパードルフィーとか絡めて検索するとそれっぽいところが出てくるんじゃないでしょうか。。。

コミュニティまではあるのか知らないです。
ただ、やっている人は意外に多いみたいだし、案外近くにやっている人がいるかもしれませんね。
知り合いで縁もゆかりもない人が二人やっていたなんてこともありましたし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパードルフィーというのですね!
やっと検索する言葉の手がかりが得られていろいろ見させていただいております。

化粧?塗装?とかから服まですべてを作ってしまうのですねー
意外とやっている人も多いのでしょうかね。ほんとうに夢のようにかわいらしい甘美な作品が多くて素晴らしいですね・・・!

とても参考なりました、ありがとうございます

お礼日時:2009/10/07 03:05

吉田式球体関節人形制作技法書 2800円


出版社: ホビージャパン (2006/9/16)
ISBN-10: 4894254603
ISBN-13: 978-4894254602
発売日: 2006/9/16

これしか知りません。

後はこちらのサイトを参考に
http://www.aimi-doll.com/howto/index.html

この回答への補足

大変参考になる書籍とサイトありがとうございます
すごく奥の深い世界ですね。。。
みなさんの情熱すごいですね!
ありがとうございます

補足日時:2009/10/07 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、お礼を書くところが補足に投稿してしまいました

再掲させていただきます
大変参考になる書籍とサイトありがとうございます
すごく奥の深い世界ですね。。。
みなさんの情熱すごいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/07 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!