プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

TOEICをどうしても800以上とりたいのですが、740からあがりません。あと1ヶ月ちょっとで800を超えるためにはどうしたらいいのでしょうか。
特に読むスピードがないため、全部読めずに試験が終了しています。リスニングも何となく答えていて、スピードについていけず理解できない物も多くあります。
公式問題集は使ったことがないのですが、やはり問題集を解いて問題慣れすることが大事なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お邪魔します。

現在915点の者です。

公式問題集は必ずやりましょう。高いですが、本番に一番近いものです。
お話によると、どちらも「なんとなく」という感じで試験を終えてしまっているようですね。それでは原因もつかめていないというところでしょうか。

リスニングは本番に近い音声、声で聞くことが大事だと思いますので必ず公式問題集のCDを聞きまくりましょう。
そして荒療法のように思えるかもしれませんが、TOIECのペースよりやや早めに収録してあるCDつき問題集を活用してください。

「出まくりキーフレーズ」
「ココを聴け!TOEIC Testリスニング―新テスト対応版」

などは音声が英・米・豪など多彩で、特に後者は難易度高めの早いペースなので、難しいものを使い奮起できれば効果的だと思います。
※無理だとかえって気持ちが萎えてしまうので気を付けてください!

リーディングは公式問題集の問題は仕上げとしてテスト前に徹底するとして、これは一般的などの問題集でも構わないのでとにかく数をこなすことだと思います。それも、必ずタイマーを利用して時間との勝負を意識して数をこなすことです。
焦ったり混乱する経験もしながら問題に取り組むことで、自分の時間配分や、躓くパターンが分かってきます。

『ココを見よ!TOEIC Testリーディング―新テスト対応版』
多少不便なところはありますが時間配分の塩梅や難易度も、繰り返し練習するにはとても気に入っています。

リスニングは選択肢を先に読んでおけ、という方法がありますが、これは人によっては選択肢を読んでいるうちに聞き逃す場合もあるし、そのうち追いついていけないことも多々あるので、「聞く」に集中してからのほうがやっぱり良いと思います。

リーディングは選択肢を全部読むのではなく、題材のタイトル+小見出しぐらいを読み、そのあと問いだけをさらっと読んでから掘り出すように説いていく方法はやっぱり必要だと思います。

散漫なアドバイスになりましたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な参考書まであげていただき、ありがとうございます。
1ヶ月ちょっとしかありませんが、公式問題集とあげていただいた参考書を使って猛練習したいと思います。

TOEIC900点以上です。

やはり公式問題集は役立ちます。
こういう試験って傾向と対策が一番重要ですから☆

この間はDSで勉強しました。
苦手なところを何度もできるし
答え合わせが一瞬でできるので
すごく勉強がはかどりました。
中古にも出ていたりするので
ぜひ一度チェックされてみては?

あと試験のときの筆記具はどんなものを用意されてますか?
マーク式なのですからぜひ太めの鉛筆、
間違えを消す場合は小さく削りたいので
ノック式消しゴムを用意するなど
道具にも少しこだわると書く時間が短縮できますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強法も工夫しないとですね。
参考になりました。