プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語検定3級レベルの参考書について教えてください。

来年の春季のドイツ語検定3級を受験しようと思っています。
現在は、3級レベルの文法と単語を一通り終えた段階です。これから会話問題や文章読解を勉強していこうと思っているのですが、今の段階では、参考書の文章をほとんど理解出来ませんでした。

そこで今から、読解力を高めていくための勉強を始めようと思っているのですが、どの参考書を選べば良いか教えて頂きたいです。

追伸
参考になればと思い、追記させてもらいます。
私がドイツ語検定を受験する理由は、2018年の3月から開始される、ドイツ留学に参加するためです。ただの語学留学ではなく、半年の語学留学の後にドイツで資格を取得するための3年間の研修がセットになっている留学プログラムです。
留学のアドバイザーの方からは、留学前に3級レベルのドイツ語を学んでおけば留学後スムーズにドイツ語を習得できると教えて頂けたので、受験しようと思いました。

また、現在主に使っている参考書は「独検合格4週間3.4級」「文法から学べるドイツ語」「新独検合格1800単語+熟語」の4冊です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドイツ在住者です。

ドイツ語検定のレベルが不明なのですが、ネットで見る限りおそらくゲーテインスティチュートのA1-A2程度だと思われます。

日本にいる時にビザ申請で必要だったのでゲーテのA1だけ取り、ドイツに来て1年弱でB2まで終了しました。
日本にいるときはA1のテスト合格もギリギリでしたが、ドイツに来てからは意外とスムーズに語学力が伸び、半年過ぎた頃には英語力を追い越しました。

独学で学ぶのは大変です。基本文法だけで精一杯でした。基本文法はネットでも色々調べられるので参考書もあまり悩まなくていいのではないでしょうか。そんなに複雑ではないです。
単語力や読解力、リスニング練習にはHueber社のA1,A2あたりの問題集をとにかくやってみてはどうでしょうか。
受験料は高めですが、語学力証明のためにもリスニング力をつけるためにもドイツ語検定よりゲーテのA1取得を目指すことをお勧めします。
    • 0