プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のUS$/円は今後円高模様でしょうか?

現在10月7日午後9時半で89円前後で推移しています、
午後6時頃から、中東系のドル売りが入ったらしく、
88.0の88円切り目前まで行きました、
その後、かなり荒い展開で88.0から1時間後には89円になりました、1時間で1円の動きというのはかなりの動きです、
本日はアメリカ時間で特に重要発表はないですが・・・

今後、1週間の期間で円高になる要素はありますか?

円高が促進しているのはアメリカ経済は悪いからでしょうか?

A 回答 (1件)

今回の件に関しては、現在の反発は88円を(ほんの一瞬ですが)割り込んだことによる反発であると考えられます。


そのため、再び円高が進行し、今年の最高値である87.10円を超える円高になる可能性があると考えています。

今回の円高は円が買われているというより、ドルが大きく売られているからでしょう。

要因としては、
昨日のオーストラリア中銀が金利を3.0%→3.25%への利上げ。
今後もさらに利上げが予定されており、そのことで「ドル売り」、豪ドル買が進行。

中東系のドル売りはアラブ諸国などが原油取引での米ドル中止に向けて協議していると、英インディペンデント紙が報じたことが意識されているのかもしれません。

では、アメリカ経済が悪いかと言われるとそこまで凄惨な状況ではないと考えています。
ただ、景気刺激策を続けるとの見方から低金利が続く懸念から、ドル売り圧力はかかっている状況です。
つまり、景気が回復したと判断するのは時期尚早でしょうか。
また、失業率は高水準で推移しており、これが回復の足かせになる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
為替は予想がつかないのが現状ですね。

お礼日時:2009/10/08 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!