プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年買った冬服を久しぶりに出してみたら、部分的に色落ちしてしまっていました。
漂白剤は一切使っていないので何が原因か判りません。
アクロンで洗い、すすぎ、レノアに20分程漬けてから洗濯機で脱水していたのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか?

あと、まだ数回しか着ていないので、どうにか元通りに近い感じに直したいのですが、どのようにすれば直りますか?
クリーニングに出して直るものなのでしょうか?

「ベージュのカットソーが斑に色落ちしてしま」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年の購入されたもので、昨年の洗濯後、保存されていたのならタンスの中にショウノウは入れていませんか?
右に写る方のオフに近いベージュですよね。
ベージュなどの淡色自体、耐光性に乏しく光による変色は染料によっても起きます。薄いブルーなどは最も耐光性がありません。
クリーニングの後のビニール袋の素材に依る化学変化もありえます。得にラメなどはビニールに入れっぱなしはいけません。

揮発性のショウノウの成分・光による変色などの化学変化によるものなら、クリーニングに出しても改善は出来ません。
ですので、濃色に染める(ダイロンなど)しか、もう一度着るには方法は、無いと思います。
若しくは、漂白剤につけ込んでオフ白→白にする方法くらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
衣装ケースの中にムシューダ(防虫剤)と一緒に入れていました。
化学変化ですか…
レノアの攪拌が甘かったのが原因かとも思いますが、防虫剤が原因ということもありそうです。
お洒落着は部屋干しするように気をつけているので、多分光はないと思います。
もう一度アクロンで洗ってみましたが、全然改善されませんでした。
染めたり漂白剤を使うのは、ちょっと勇気がいりますね;;
気にはなりますが、ものすごーーーく目立つ!!というわけでもないので、染めたり抜いたりせずそのまま着てしまおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

洗濯絵表示は、手洗いOKになっていますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
手洗いOKになってます。
色落ちした部分はベージュ→蛍光っぽい肌色になっています。

• 0