プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

ラメのたくさんついたトレーナーを買いました。
店員さんに洗濯について聞いたところ、
「洗濯機で洗えますが、洗うたびにラメは落ちると思います。」ということでした。
値段もとっても安かったので、1シーズンで着つぶす感じでもいいのですが、やっぱり、できるだけ長持ちはさせたいです。

ラメがあまり落ちないように洗う方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まず洗濯表示を確認しましょう。

手洗い表示はありますか?あるならばスーパー等に売っているオシャレ着洗いで洗面器にぬるま湯を入れて優しく「押す」様に洗いましょう。この時もんだりこすったりするとラメが取れてしまいます。

洗濯機洗い表示がある時・・・
洗濯機表示がある時でもなるべく手洗いする事でラメの取れは防げます。

どうしても洗濯機を使いたい時は100均とかに売っている洗濯ネットにトレーナーの裏表を逆にして丁寧にたたんで洗濯機で回して下さい。

どちらにしても手洗いをお勧めします
頑張って下さい(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示では、洗濯機もOKです。
やっぱり、手洗いが良いですよね。面倒くさがりなほうなんですが、ココは頑張ります!
ありがとうございました。

洗い方も長持ちの秘訣ですが、私の裏技をご紹介しますね。

ラメ部分に、水を少し足してやわらかくした木工用ボンド(赤のキャップに黄色のチューブ)を薄く塗ります!
よく乾かしてくださいね。
ボンドでコーティングされるので、表面のラメ感(ガサガサ)はなくなりますけど、
乾くと透明になるので、ラメの輝きは無事ですよ。
それか似たようなラメを探して足すとかね。手芸用品店や文房具店にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボンドで、ガードするんですね。初めて聞きました。
まずは、目立たないところで試してみます。
ありがとうございました。