プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光からADSLへの変更手続きをしました。

OCN会員証を見ながらオペレーターの方と話してて、
「OCNドットフォンも引き続きなさいますか?」
と聞かれ、あれっそう言えば使ったことない…と思いました。
つけた方がお得と言われ、つけることにしました。

家族一員携帯を持っているので、将来的には固定電話を外そうと考えています。

IP電話を活用されている方にメリットを教えていただきたいです。
OCNのHPを見ましたが、いまいちピンときません。

A 回答 (3件)

無料通話は、


OCN.Phone」
「BIGLOBEフォン(NC)」
「So-netフォン」
「hi-hoでんわ-C」
「ぷららフォン for フレッツ」
「BIGLOBEフォン(PN)」
「WAKWAKフォン」
「IP電話F」
などとの間で無料かと思います。
**
一般の公衆網の固定電話との料金は、全国 0.8円/分 くらいです。
**
もちろん、プロバイザには月額料金数百円を払いますが。。
**
機器としては、IP電話機器が必要です。我が家は、HAMAHA RT57iでルーターと兼用のVOIP機器でIP電話を運用しています。(@niftyなのでOCNとの提携サービスを利用しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちはIP電話機器ではないので使えないですね・・・。

主人とも相談して、契約変更するかIP電話機器を購入するか検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/19 10:35

IP電話の大きなメリットは次の2点です。


a.通話料が全国均一の低料金
b.相手が同じIP電話会社(プロバイダではなく)の場合は通話料無料

aは、市外通話、特に長距離によく掛ける人にとっては大きなメリットとなります。
bは、相手の050番号にダイヤルすることにより通話料無料となります。
OCNはNTTコムが運営するプロバイダなので、NTT系のNTTコム、ぷらら、NTT-MEのいずれかのIP電話に加入する相手の050番号にダイヤルすると、通話料が無料となります。

因みに我家では5年以上IP電話を使用していますが、同じIP電話に加入する人は、子供の習い事の先生1人でした。
その先生とも縁が切れたので、無料通話のメリットはなくなりました。
また市外通話はあまりしないので、大したメリットにはなっていませんし、ひかり電話に変えたので、このメリットもなくなりました。
以前にIP電話アダプタを買い取ったので、今は意地で使っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、使う人にとってメリットの有無がちがってくるんですね・・・。
うちは市外にかけることはほとんどなく、もし市外に連絡をとるにしても携帯のメールで済ませるのでIP電話のメリットはないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 15:32

今のところ IP電話だと 警察などにつながらないようですけど…


停電すると使えないし(電話機やモデムが使えないから)

我が家もお得なので付けています:
料金が半分になるから=我が家の場合は¥1200くらいの得です

固定電話より通話料金が安い:
もともと電話代¥0家庭なので役員の連絡等で料金が嵩んだ時に得な程度

固定電話のナンバーディスプレイを利用していないとIP電話のナンバーも表示されないようなので デメリット?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、先の方にも書いたとおりうちではあまり必要がないように思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!