プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007のデータテーブル機能で質問です。
現在、大きくシートが3つあり、シート1には計算部分、シート2にはシート1で使う基礎情報の入力部分、シート3には結果表示としたいと考えてます。
 ここでシミュレーションを行う際に、データテーブル機能というものがあり、パラメータ2つまでをかなり容易に計算結果を出力できることを知りました。そこで、シート3にマトリックスのように2つのパラメータを作成し、発動させようとしたところ、「代入セルの参照が正しくありません」とメッセージが出て、うまくいきません。
 同じシート1で実験するとうまくいきます。
 そこで質問ですが、このようにデータテーブル結果の表示シートと計算のシートが別ではだめなのでしょうか。

A 回答 (1件)

yukiyakinikuさん 今晩は!


>そこで、シート3にマトリックスのように2つのパラメータを作成し、>発動させようとしたところ、「代入セルの参照が正しくありません」
>とメッセージが出て、うまくいきません。
■奥が深い「テーブル」機能(第17回)Excel2007の新機能↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/25 …
内容:「=[国語]+[数学]+[英語]」のように列見出しを使って数式を作成できるので、セルの番地を指定するより数式の意味が理解しやすい。
上図のセルG3には「=AVERAGE(テーブル3[国語])」という数式を入力した。テーブルの外で使用するときは、列指定子の前にテーブルの名前を指定しなければならない。テーブルの名前は、リボンの「テーブルツール」→「デザイン」を開くと、左端の「テーブル名」ボックスに表示される。テーブル名は重複しない限り、任意の名前に変更可能だ。
■テーブルとは(Excel2007)↓
http://www.becoolusers.com/excel/table.html
内容:
■テーブルに変換(Excel2007)↓
http://www.becoolusers.com/excel/table-convert.h …
内容:テーブルに変換したい範囲のセルならどれでもいいので、どれか1つを選択します。
テーブルに変換する範囲が正しいかを確認し、[先頭行をテーブルの見出しとして使用する]にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックすると・・・
テーブルに変換できました!
*テーブルに変換する範囲が絶対値範囲で設定されていますのでシート外から参照する場合はテーブル名を使用して参照する設定にすれば可能でしょう。(当方2007が購入出来無いので未検証ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。助かります。

お礼日時:2009/10/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!