【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ファッションについては全く無頓着なサラリーマンです。
先日ある先輩が酒の席で新人に「まずは高いスーツを着ろ」みたいなことを話しているのが耳に入り、私も「高いスーツ」が気になりだしました。
そこで教えていただきたいのですが、「ブランド物の高いスーツ」はKナカやAオキなどの量販店で売っている安物のスーツと何が違うのでしょうか?
主に知りたいのは
「着心地」なんて誰でもわかるくらい違うものでしょうか?
「良いスーツ」は外観でも分かる人には分かるのでしょうか?例えば町を歩いている人を見て「あの人良いスーツ着てるな」みたいに・・・。
「耐久性」も値段並みに良いのでしょうか?
ちなみに先輩は「できれば20万円ぐらい」とか「ヒューゴボス」とか言っていました。

A 回答 (5件)

僕もその先輩の意見に大賛成です。



僕が持っている紳士服のほとんどがイギリスのドーメル・スキャバルです。

古いスーツの中でドーメルは20年間使っていますが型崩れも無く光沢も絹の光沢を維持しています。
当時で25万したと思いますが安いものです。

同じ値段でイタリアの服地は柔らかさと色は抜群です。
誰が見ても日本製で無いと分かりますよ!

テレビに映る国会議員がドーメルのスーツを着ていれば一目で分かります。

国内の量販店で買ったスーツはよくもっても三年かなぁ? 一度クリーニングに出せば型崩れもするし。

{Kナカさん・Aオキの方 「ごめんなさい!」
御社のスーツも着てみましたが正直な意見です。}

Aオキさんの店にスーツを見に行った時、店員さんが「ドーメルですね! 一目で分かりますねぇ!」と言いながら奥の高級紳士服コーナーに案内してくれました。

多くの人と会う仕事や会社のトップ人と会う時は、高級紳士服を着ていけば相手に呑まれません。

自分に自信も付くし、胸のポケットに数十万入れておけば、相手に何を言われても怒る気にならないはずです。
そうなる為には人の10倍の努力が必要です。

先輩は高級スーツを着れるように頑張れと期待しているのです。

貴方も高級スーツを着こなして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
良いものはテレビでもわかるなんてちょっとビックリしました。
頑張ります!

お礼日時:2003/04/30 13:12

私もその先輩の意見に賛成ではありますが、良いスーツをそろえたのであれば良いYシャツ、靴などもトータルでそろえて欲しいと思いますし、服装だけが良いものではなく、中身もその洋服に似合うように磨いていって欲しいと思います。

私の彼が安い仕立てのスーツを着ていたら、絶対、有無を言わさずにコーディネートしなおしますね。

まず、良いスーツというのは、生地も仕立てもいいです。例えば安いスーツとヒューゴボスのスーツ、見比べてください。生地の手触りが違います。良いスーツだとその上仕立てもよく、裏地がおしゃれだったり、ボタンの配置や色など、デザイン性にも優れています。
ピアース・ブロスナンが007シリーズで着ているのに、イタリアのブリオーニというブランドのものがありますが、(彼が着てるということもあるかもしれませんが)すごく品があってオシャレです。これがペラペラの安いスーツだったら?また感じが違ってくると思います。

「良いものを長く」という言葉、聞いたことがありませんか?仕立ても生地もよければ、それなりに長持ちします。また、安い既製品よりも融通が利くものがおおく、裏地だけをつけかえるとかも安易にできると思います。また、良いものなのでお手入れにも気を使うので、その分長くもつと思いますよ。
それから着心地はあまりわからないかもしれませんが、良いもので体に合っているものであれば、気持ちよく一日が過ごせると思います。それは、「さわり心地や裁断などからの着心地という感覚」でということもありますが、「良いものを着ている」ということでシャキっという感じも出てくるのだと思います。

気をつけなければいけないのは、有名なブランド名がついていて高いから良いものではない、それを着ればいいだけではない、ということです。
ブランドによって、デザイン、生地、縫製も違ってきます。その中で自分に合う色、デザイン、スタイルがあると思います。体にフィットするかというのも重要ポイントですね。アルマーニの雰囲気は合うけどヒューゴボスの雰囲気は似合わないというのもあると思うし、逆にヒューゴボスの裁断は体にあうのにアルマーニのスーツを着るとどうも似合わない。というのもあると思います。この辺は色々と探してみて、自分にあった雰囲気のスーツを片っ端から着まくるしかないでしょうね。
他の方でもオーダーをすすめられてる方がいらっしゃいますが、その点オーダーなら自分の体型にあったスーツができます。ロロピアーナの生地でオーダーでも十分いけるんではないでしょうか。(ちなみに後輩君が丸井のイージーオーダー?で7万くらいで作ったそうですが、今までより品がよく見えるし、少しは吊るしと違って見えます。)
また、スーツだけがよくてワイシャツが形状記憶の\2,900てちょっと...スーツがかわいそうですよね。それでもいいですが、できるだけ安物に見えないようなものをチョイスする目とセンスが要ります。ネクタイも然り。そして靴もいつもピカピカにしてないと、良いスーツが台無しです。

まあスーツが違うとその付属品やお手入れにも気を使うようになるでしょうし、そうすると自然と姿勢やライフスタイルに違いが出てくるのではないでしょうか。
ただ、コスト的なことをあげるとデメリットもあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「良いものを長く」良い言葉ですよね。
私も文具や工具などにはこだわっているのですが、ファッションにはほとんど無頓着だったものですから・・・。
といりあえずデパートで相談してみます。

お礼日時:2003/04/30 14:41

>安物のスーツと何が違うのでしょうか?



 違いといえば、型崩れ・着崩れしない、色落ちしにくい、着心地が良い、などでしょう。

>「着心地」なんて誰でもわかるくらい違うものでしょうか?

 着心地については、意識しない限り気づかないかもしれません。直接肌に触れるわけではないので。

>「良いスーツ」は外観でも分かる人には分かるのでしょうか?

 分かる人には分かると思いますが、一般の人は、マークでもない限り分かりません。

>「耐久性」も値段並みに良いのでしょうか?

 上記の型崩れ・着崩れしない、色落ちしにくい、という観点での耐久性は違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
値段並みに耐久性も良いのであれば私も積極的に検討してみようと思います。

お礼日時:2003/04/30 14:38

こんにちは、


まず、高い服と安い服のちがい。
一番は生地。これは見た目である程度わかりますね。いわゆる高級服地というものではイギリス製、イタリア製が有名ですが前者がしっかりした生地に、裏打ちしっかりの比較的オーソドックスな仕立てにむくのに対し、後者は糸の細めソフトな生地を使ったゆったりした作りが特徴です。少なくともイタリア製生地のスーツに関しては耐久性は求めないほうがいいと思います。アルマーニなどで有名なイタリア製スーツはソフトな着心地のやわらかな生地を使用している場合が多く、いわゆる日本のサラリーマンのような着方をするとすぐにダメになってしまします。
耐久性なら、イギリス製生地で仕立てのかっちりしたもののほうが上でしょう。
ですが、見て素敵だなと思えるのは、なによりもやはりサイズ、デザインが着ている人にフィットしているかどうかです。#1の方がいわれているように、身長はもちろんからだの厚みなんかも関係してくるので、やはりオーダーに勝るものはないかと思います。

安いスーツは、縫製や芯地に手を抜いている場合が多く、ぱっと見た目では、肩のライン、縫製がスムーズでなかったり、着た時に不自然なしわがはいったりします。それでも、今は価格破壊で以前ほどの値段の差は見受けられないような気もします。中途半端な値段差であればそれほど差はないでしょう。

ですが、20万だしてつるしの高級ブランドを買うなら、銀座老舗のテーラーでオーダーメードするほうがよほど、高級スーツのよさを実感されると思います。からだにぴったりあったスーツというものはそれだけでもきもちよいものです。以前、テレビでやっていましたが、日本のテーラーの技術はなかなかなもののようですよ。生地もそういったところでは日本製からインポート高級服地までいろいろあります。、
やはり、いいスーツはわかりますよ~。ただ、あんまり若くていいの着ていると、営業なんかしている場合、はっきりいって消耗品だし、取引先から、若造のクセになまいき~、なんて思われかねないからわざと安物、なんて人もいるようです。でも1着くらいは持っていてもいいかもしれませんね。それに、いいものを見とくと、あとあと、安物でもほんとに安物か、お買い得品か見分けがつくようになりますから。
スーツにかぎらず最近は、値段=品質という図式があてはまらないものも多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
耐久性重視でイギリス製にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 14:36

私は先輩の意見には いささか疑問有りです。


正直言って 5000円のスーツと20万円のスーツでは
使う生地は違うので、見た目 着心地も違います。

ただ申し上げたいのは、アルマーニ BOSSでも、
イタリア製の既製服です。 体型が小柄な日本人が着ると、服を直して着ないと いけないのです。
そうすると シルエットが崩れて、外観が可笑しいのです。 特にスーツは 手足が長い人向けに出来てるので、袖や裾を切ると変に感じます。

有名ブランドは 無意味なんです。
どこのブランドでも 下請けさんが作っているので。

私が薦めたいのは、 イタリア製の高級生地を使い、
日本の職人さん(デパート等でOK)にオーダーメイドで
体にフイットするように 作ってもらいましょう。
5万円程度の予算で、 20万円のBOSSより見栄えすると思います。

余談ですが、GUCCIやアルマーニーのイタリア等の
現地社員になると、オーダーメイドでスーツをあつらえて
貰えることが多いです。 シャツから靴、ネクタイまで
無料で揃えて貰えるので、 見栄えは凄くします。
社員にだらしない 格好はさせれませんからね。

友達の女の子で、現地の本社採用になった人から聞いた話です。 その代わり 給料は無茶苦茶安いそうです。
参考までに
  

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドよりオーダーメイドすることがミソなのですね。
予算のほうも5万円くらいならなんとかなりそうですし、デパートなら敷居も低そうです。
ネクタイなんかも店員さんがアドバイスしてくれそうで私の様な素人にはうってつけかも知れません。
早速デパートの紳士服売り場を覗いてみようかと思います。

お礼日時:2003/04/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!