プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、正社員というわけではないのですが、契約社員として某社でお仕事をすることになりました。インターネットプロバイダの顧客管理、企画等です。直接お客さんと会って営業したりという事はありません。会社からは、スーツ、もしくは仕事をするにふさわしい服を着用してくださいと言われました。スーツはあまりもっていないので、スーツ以外で、男の人のスーツにかわるような仕事のときに着ておかしくない服装とはどういったものでしょうか?小奇麗な私服?ということなのでしょうか?いまいち実感がありません。またそういった服はどういったとこで購入できますか?

A 回答 (3件)

以前外資系に勤めてたときは「ドレスコード」というのがありました。

スーツでない場合は「ビジネスカジュアル」という言い方をしてまして、
「カラー(襟(えり))があるもの」
という基準でした。

普通のどこでも売ってるカラーシャツみたいなのを着てれば上は何でもいいんじゃないんでしょうか。
肩とか広く出したりしてない限りだいたいOKだと思います。
あと、真っ赤とかはやばいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

#1さんの仰るようにドレスコードがあるとラクなんですけどね

ない場合、会社によって、あるいは上司の考え方によって
違ったりしますもんね。

手堅いのは
スーツを持っているなら初日はスーツで出勤し
社内を見回せばどこまでカジュアルでいいか?が掴めると思います。

一応経験上考えを述べておくと
>直接お客さんと会って営業したりという事はありません
のであれば
・Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、スニーカー
・カーゴパンツやペインターパンツなどの作業着
・半袖シャツなど肌が出るモノ
・過度にデザインが入ったモノ
・プリントや色の派手なモノ
を避ければ当座は問題ないでしょう。
恐らくもう少しラフでも大丈夫だと思います。
社内で脱いでしまうアウターなどは
特に気にする必要はないと思います。
むしろ、シャツの胸ボタンを沢山開けていたり
汚れていたりといったことに注意すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたけど、有難うございました。
初日はスーツ。やはりコレが一番無難と思い、普通のスーツで出勤して正解でした。今では会社の雰囲気に合わして適当に気崩したりもしていますが、やはり初日はスーツで本当に無難でした。

こんにちわ。

私の会社の場合、ネクタイなしでニット(ローゲージ)や襟のあるチェックのシャツを着ている人もいます。
襟シャツ+ベストって組み合わせもあります。
下は、ジーンズや明らかにカジュアル!といったパンツでなければ大丈夫そうです。全体的に、革靴に見合う格好であれば違和感ないと思います。

まずはお手持ちの無地、モノトーンの服でそろえてみるのが良いと思います。
紳士服メーカーで売ってるカジュアルのラインナップなんかを参考にして似たような格好にするとか。

小奇麗だったら多少カジュアルでも印象は悪くないと思いますし、あとは職場の判断になると思いますが、No.2の方もおっしゃるとおり汚れてたりヨレヨレだったりする方がNGです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、有難うございました。
初日はスーツで出勤しましたが、中には適当に気崩している人もいるので、最近はメルローズのカジュアルなんかでも出勤したりしています。参考になりました。