アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生の制服やスーツの外側についてるポケットって3cmくらいのふたみたいなのついてますよね?あれをポケットの中に入れてる人や出してる人を見るんですがどっちが正しいのですか?

A 回答 (7件)

ANo.#5 northpointさんが正解を出されていますので、蛇足のようですが、フラップを日本語で「雨蓋(あまぶた)」と呼ぶアパレル業界もあります。


これは、ポケットに入れないでください。出し入れの際うっかり入ったまんまになっちゃいますね。
お葬式の時も入ませんね。
ただし、タキシードなどフラップのないタイプもありますが、これはポケット口の「玉ぶち」というパーツの作りが少々入念にできています。
学生さんのユニフォームはアウトポケットかフラップ付きの玉ぶちポケットが主流です。
    • good
    • 2

私は現在学生で、出しています。


前まで、中に入れていたのですが、
先生に「中に入れるのは葬儀などの時」と注意されました。
本当にそうなのかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 1

ふたは「フラップ」って言います。


出しておくのが正しいです。

なんでって?内側にしまうフラップって存在しません。
そりゃ、もともとの目的に反するからです。

フラップの本当の起源の意味はホコリや雨よけ、開いてしまうポケット口を隠すためなので。

今は単純にデザインですけどね。
    • good
    • 0

外に出す物ですが、学生の場合は中に入れてることが多いですね。


私も高校時代は中に入れてました。単純に中に入れたほうが見た目が良いと思い込んでたからです(^^;

社会人のスーツの場合は外に出してる人のほうが多いと思いますよ。
    • good
    • 1

本来は出しておくものですが、


外に出しておくより中に入れる人のが多いです、私の周りは。
    • good
    • 0

制服のポケットのふた的なものは、ポケットの中身を落とさないようにするための物で出す方が正しいかと思われます。


しかし、ポケットに物を入れる際にはふたが邪魔で手間取る事もあるので常に中にふたを入れておくことでポケットへの出し入れをしやすくするということで中に入れている方も多いようです。
特に最近では携帯電話の普及により携帯のポケットからの出し入れが多いのでふたを中に入れてる派の人の方が多いかと思われます。
    • good
    • 0

たしか、ポケットの中に雨が入らないようにするためのフタだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!