プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。
スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?)

ネクタイは毎日変える方がいい?
昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか?

Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか?

皆さんどのようにやっておられますか?
マナーについても教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私は夏用スーツは3着ありますがスーツを毎日換えることはあまりしませんね。


基本的に1週間くらいは同じスーツを着てます。時には2週間くらい同じときもあります。

ただ毎日同じパンツをはいてるとしわが目立つため、ちょくちょくパンツプレッサーでしわを伸ばすようにしてます。

なお私は社内にいることが多いため、普段は上着を脱いでます。そのため同じスーツ(パンツ)を着ていても結構周りは気づかないようです。


もちろんワイシャツは毎日変えますよ。(汗かきますから)
ワイシャツの色や柄はその日の気分ですが、お客様訪問するときや社内の式典に参加するときはあまり派手でないワイシャツをチョイスしてます。
何もない時はグレーや赤系などの濃い色のYシャツを着ることもあります。

ただ週に1回くらいしか洗濯が出来たないため、週末になると着るワイシャツが限られてくることもよくあります(笑

ネクタイはワイシャツに合わせて選びます。
結果として同じネクタイになることはありますが、ワイシャツが変わっているので、外泊したと思われることはありませんね(^^;
※同じワイシャツ&ネクタイだと外泊みたいですけど、実際にそのように勘ぐる人ってあまりいないと思いますよ。(人の服装なんて気にしてないので)

ワイシャツの柄についてはその職場の暗黙のルールもあるかと思います。
私の職場はかなり自由なので派手なワイシャツ(赤、黒などホスト系)でもOKですが、硬い職場だと白系しかだめということもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は安いスーツも見かけますが、安いと言っても負担には変わりなく…。
回答読ませて頂き、ホッとする部分が多かったです。
あまり考えすぎずにいこうと思います。

お礼日時:2006/06/29 21:39

こんにちは、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


主人のスーツは、常に7着くらい準備しています。
後姿がよれっとしてきたり、生地が、、毛羽立ってきたりしたら、買い換えます。
スーツは、同じものを着ていくことは、まずないです。
主人は、すごく汗っかきで、、スーツも、その日着たものは一日陰干しして、休ませてあげます。
主人のはなしでは、大事な会議がある時は、このスーツ
上司と、出張の時は、このスーツ、、等、決めてるみたいで、あとはローテンションみたいですよ。

ネクタイは、毎日かえます(主人曰く、これ、常識)
スーツの色、に合わせています。
恋人と、お泊りしたとか、、、は、、すごく昔流行った話ですが、、、そう、思う人もいるかもですねえー。
まず、スーツをかえれば、自然にネクタイもかわります。
全てのスーツにあうネクタイなら、、いいのですが。
(・。-☆

ワイシャツは、今は、カラフルで、いろんな色がたのしめますよねー。
でも、お偉いさん=昔の人にはあまり、受け入れられていないみたいです。
ので、、お偉いさんと、、一緒に動く時が多い日は、白、もしくは、派手でないストライプをえらんでるようです。
自分のポリシーみたいなものが大きいとおもいますので、、皆さんが、どうかは、わかりません。
でも、私も、いっつも同じネクタイ締めてる上司を見たとき、、、不潔っぽい、、というか、身だしなみ、、きちんとすればよいのに、、とか、思います。
余談ですが、、
私は、主人のスーツ姿が一番好きです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
本当に、余談でもうしわけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には二日続けて同じもの、ということは無いのですね。
ネクタイも毎日ですか。
お店で見て歩いても、なかなかピンと来るものが無くて、結局買わないことが多いので、数本しか無いです。
同じネクタイは不衛生に感じる方も居るのですね。
無理にでもとっかえひっかえした方が良いのかな。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!