アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スペイン語で「フグには毒があります」と書きたいのですが、
2点わからないことがあります。

1.フグは単数か複数か。

El Fugu(Jugu?) contiene un veneno en sus internal organs.
Los Fugus(Jugus?) contienen un veneno en sus internal organs.

2.フグ毒と言えば日本人なら食べたことがあってもなくても、
また毒の名前を知っていても知らなくても「あの(フグの)毒だ」とわかりますね。
文章の読み手は日本に住んでいる中米出身者ですが、フグを知らない可能性が大です。そこで「毒」につく冠詞は定冠詞か不定冠詞か。

El(Los) Fugu(Jugu?) contiene(n) el veneno en sus internal organs.
El(Los) Fugu(Jugu?) contiene(n) un veneno en sus internal organs.

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>2番目の毒についてmartinbuhoさんは la toxina と書かれていますのでuna ではなくて la と特定してしまって良いのでしょうか。

条件次第です。
フグには独特の毒があるという科学的事実ならla toxinaでよいでしょう。 その毒について詳細に述べる場合、形容詞を伴いますのでuna toxina altamente venenosaとかun veneno mortalとなります。

フグが持つある種の毒について、かつ初めてフグの毒について説明するときはEl pez globo contiene una toxina en los organos internos(フグは内臓にある種の毒を持っている)とします。 定冠詞は特定、唯一のもの、 不定冠詞は他にもあるが、ひとつの(ある種の)という比較も表します。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございました。
大変よくわかりました。これで相手によくわかってもらえる
文章が書けそうです。

生物の代表名詞には定冠詞単数を用います。

やっかいなのはどちらの性がグループを代表するかですが慣用で決まっています。
el perro, el caballo, la vaca, la ballena, el puerco,etc.
フグはpez globoなのでel pez globoとなります。

例文
El pez globo, llamado en japones Fugu, contine la toxina principamente en el higado.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一般的に「ふぐは」と言いたいときは定冠詞単数でいいのですね。

2番目の毒についてmartinbuhoさんは la toxina と書かれていますので
una ではなくて la と特定してしまって良いのでしょうか。