誕生日にもらった意外なもの

 今年の4月から4.2リットルサイズの洗濯機を使っています 
数か月前からですが、なんだか洗濯機から変な匂いが・・ 
洗濯物も部屋干し、ということもあるかもしれませんが 
イヤな匂いがします。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!  
頻繁に換気はしてますし、洗濯機自体も洗浄しているのですが・・ 
水が悪いのででしょうか・・下水道です 
ハイターなど、使った方がいいのかな。。 
熟練した主婦の方、どなたでも結構ですので 
教えていただけたら幸いですw

A 回答 (2件)

洗濯槽の外側(内側しか見えない)にカビが蔓延っているのがにおいの原因だと思いますカビを除去し増殖しないように心がけていればにおいの問題の解決するかと思います。



カビ取り法や普段カビが蔓延らないような対策は以下のURLに載っていますので参考にして下さい。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=j …
http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk04.html

使い終わったら洗濯槽の蓋を開けっ放しにしておくと洗濯槽の外側も乾燥してカビがつきにくくなる。
月に一回位洗濯機用クリーナーを使い普段蓋を開けっ放しにしておく。
ドラム式乾燥機付洗濯機の場合は、週に1回空乾燥するとよい。
洗濯槽の分解掃除も一法。
>ハイターなど、使った方がいいのかな。。
洗濯時に洗剤と酸素系漂白剤(ハイター)を混ぜて洗濯すると洗濯物のにおい消しと洗濯槽(外側に見えない部分)のカビ付き防止の効果があります。

など。

>水が悪いのででしょうか・・下水道です 
通常、上水道の水(水道の水)を使い、排水は下水道に流す(下水道が整備されている場合)のが普通かと思います。
下水道が整備されていない所では排水溝などに流しているかと思います。

参考URL:http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機自体が問題だったようです;; 
洗濯物を放置することが多く、ハイターでの洗浄はそれまでしていませんでした・・ なんとか匂いはなくなり、きれいさっぱりですw 
洗濯機の水道設備まで教えてくださり、ありがとうございましたw

お礼日時:2009/10/12 20:45

念のため確認。


洗濯機本体(洗濯機の蓋を開け洗濯槽の中)からのにおいなのでしょうか?
それとも洗濯機の排水パイプのつなぎ目とか排水口からの臭いなのでしょうか?

>洗濯機自体も洗浄しているのですが・・
定期的に行われているのであれば、洗濯槽自体が臭うような事は無いと思うのですが・・・・

洗濯終了時の洗濯物(干す前)自体に臭い移りしています?
もしそうなら洗濯槽内部に何か原因があるのだろうし
洗濯物自体何でも無くて、洗濯機使っていないときに何となくモワモワというのであれば、排水口側の可能性を疑う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら原因はカビだったようです 
ハイターで洗濯機回したら嘘のようになくなりました・・ ハイターを使ったのは今回初めてで、それまで違う洗浄剤を使ってました
排水溝ももしかしたら・・と心配でしたが ハイターの液が流してくれた、と自己解決してます 今後の参考までにさせてもらいますw 
ありがとうございましたw

お礼日時:2009/10/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!