プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
20代女性ですが、
そろそろチャリ通勤を始めたいな
と思っています。

ただ、
通うと、片道30KMは走らないと
乗り換え地点までも、いけません。
35KMだと、会社(銀座・有楽町)までいけるのですが…。。。

通勤経路ですが、
我孫子から南千住までの約30KMを考えています。
主に国道6号(水戸街道)沿いを
ずっと走る事になります。
途中、江戸川と中川を
超える橋があります。

体力ですが、
ランニングは毎日10KM走っても苦ではありません。

30km通っているかたいらっしゃいますでしょうか。

目的は、あのストレスフルな
満員電車に乗りたくないという理由です。
朝からイラっとしてしまいます。

毎日家に帰ってから10KM走ろうと
頑張っていますが、
残業すると走れません。。。
(残業といっても遅くても8時には会社を出ます。)
毎日継続という意味で通勤に利用しようと
考えました。

また、
女性という事で、
着替えや、靴やら、化粧品やらを持っていかないと
ならないので、大きな鞄が必要ですよね。

そういったバックって
自転車につめるのでしょうか??

購入の希望機種は
GAIANTのESCAPE R3.1を考えています。
フレーム;軽量アルミニウム
フォーク;クロモリ
シートポスト:サスペンションシートポスト
ブレーキ:Vブレーキ
タイヤ幅:700×28C

今の時期は
汗もかくと言えど、夏ほどではないと思います。
夏場にランニングを経験しているので
分かるのですが、
夏場の30KMのチャリ通をしたら、
絶対シャワー必要だと思うのですが、
麹町のランナーズステーションを使用する
お金の余裕もありません。。

ネットcafeとか利用している方は
いらっしゃいますか?

チャリ通の皆様の意見を聞かせてください。
どんな意見でも結構です。

ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

すでに出ていますが、片道2時間前後、往復4時間以上は大丈夫なのでしょうか?


参考までに、自分は都内の幹線道路を10km程度通勤していますが、
ロードバイクで巡航速度30km/h前後、信号厳守で平均時速は25km前後です。

さて、自分はそんな長距離を走っているわけではないので装備のアドバイスを。

荷物は背中に背負うときついと思います。もってもポーチ程度にとどめて
ほとんどの荷物はリアキャリア+サイドバッグに入れるといいと思います。
そうすれば、書類や着替え、化粧品も楽に運ぶことが出来ます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ortlieb/b …
http://www.giant.co.jp/giant10/acc_datail.php?p_ …

その距離ですとペダルも通常のフラットペダル+普通の靴よりも
ビンディングペダル+専用シューズの方が楽かもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/spd-move06.h …

毎日3時間ランニングしていることを考えたら、往復4時間を有効に使うのもいいかもしれません。
ランニングよりもスピードがある分、風で涼しくなるので汗の量は少ないです。
それでも、女性でしたらシャワーは浴びたいでしょうね。
そのあたりが解決できたらいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take6さん、ご回答ありがとうございます。
サイト、とても参考になりました。

「いつか、チャリでツーリングしたい!!!」
と内に秘めていたので、
サイドバックのサイトみたら、
ますます自転車が欲しくなってしまいました。

でも、ツーリングするなら、MTBですね。
カッコイイ。。。

本題ですが、
>>信号厳守で平均時速は25km前後
って、スゴイ!!
本格的なロードバイクに乗ってらっしゃるのでしょうか。
どれくらい訓練したら
こんなに、スピードが出せるのか、
ものすごく知りたいです!

5万程度の街乗り用バイクに乗る
私が同じ練習で、それくらいのスピードが出るかは
不明ですが、
でも聞きたい!!

ランニングは3時間も走っていませんが、
出来ることなら、毎日3時間走りたいもんです!!
体力的な比ゆで、3時間ランと4時間バイクと
おっしゃっているのでしょうか。
なら、私は多分無理かも。。。笑
体力つけるために努力しなければ。

休日は2時間越えのラン+30分ウォークしてますが、
毎日となると、体力続かないと思うので。

時間は、以下の回答のお礼にも
書きましたが、
電車通勤でも、往復3時間半程度かかるので、
問題ありません。
行きは不安ですが…(パンク等の事故を含め)

夏場のシャワー解決出来たらいいですよね、
本当に。
どうせなら、
会社の近くのジムにでも
入会しちゃおうかな…なんて思ってます。

本当に心温まる回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 12:03

No.1です。

補足します。

天候やあなたの体調も、好条件の時ばかりではありません。
そういう時については、ぜひ電車を利用してください。

あとは、通勤中の事故率も上がります。
その時、労災が下りるかどうかという問題もあります。

また、「交通費を浮かせるために、自転車通勤をしている」と思う人が出てくるかもしれません。

通勤先の駐輪場所なども含め、いろいろな可能性を考えておく必要があります。

すべてクリアできそうなら、やってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なのは、事故ですね。

労災について規定を読んでみましたが、
「合理的な経路及び方法により行うこと」
とあり、
何か特別な理由を見つけない限り、
自転車通勤に労災がおりるのは
かなりまれではないかと感じました。

というか、自転車通勤をするにあたって、
労災保険のことなど、頭になかったのですが、
大事ですよね!

事故のリスクを頭に入れ、“どう対処するのか”
を考える事が、何より、一番大事なことでした!

出来る限り事故らないように、注意し、
起きてしまった事故の対処方法知る。

こういった重要な問題を解決してから、
自転車通勤を始めてみようと思います!

また、交通費の件です。
私は派遣の身なので、
交通費は別途支給されていませんので、
バレても問題無いかと思います。
(でも、そこらへんは未だ詳しく調べてません。
派遣元に確認しないと!)

調べる事がたくさんありますね!
自分のやりたいことのためなので、
頑張ってみます!

自転車に限らず、こういったことまで教えていただき、
大変感謝いたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 23:25

健康かつアグレッシブな方のようで少し安心しました。



いくつかあいまいな記憶で書いた部分があったので訂正します。
巡航速度は30km/hは事実なのですが、今朝じっくりメーターを見たら
信号厳守で平均22.4km/hでした。停車している時間が計算に入っていないので
全てを入れると、20km/hを下回るのではないかと思います。

ちなみに自分の車体は入門レベルのロードレーサーです。
しかし、エンジン(自分)は大してトレーニングをしていないアラサーです。
ロードレーサーの中では早くない部類に入ると思いますよ。

エスケープも良い自転車ですから、しっかりポジションを出して、
慣れてくれば25km/hくらいでの巡航が快適に出来ると思いますよ。

>でも、ツーリングするなら、MTBですね。
>カッコイイ。。。
いやいや、エスケープで充分ですよ。荷物も同様に積めるし、
サスペンションがない分、軽量で楽かもしれません。
一昔前に「ツーリング=MTB」となっていたのは、
当時にクロスバイクというジャンルがなかったこと、MTBが流行っていたことが理由です。
更に昔にはランドナーという、ロードっぽい車種がツーリングの主流でしたから。

>体力的な比ゆで、3時間ランと4時間バイクと・・・
全くランをしない生活なもんで、10kmの所要時間が見当付いていませんでした。
2時間くらいなのかな?

とりあえず、先の回答でいっておけば良かったのですが、
このサイトには『自転車』のカテゴリーがあります。
趣味>車>自転車
そちらに質問するともっとたくさんの回答が得られると思いますよ。
もしかしたら30km超え通勤者のアドバイスももらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自転車買ったら、ツーリングを絶対しようと、
思っていたので、そのご回答を読んだ時に
エスケープに運命を感じてしまいました。笑

信号待ちは必ずありますもんね。
20km/hを以下の速度となると、
2時間以上となる可能性はありますし。。
朝はやっぱりキツイかな、
しかも国道6号の車道を走ってる
自転車は見たことがない…苦

そして、
無知な私に色々と
親切に教えていただき
ありがとうございます。
自転車のカテゴリがあったとは知らず…
大変申し訳ないです。


新たに、質問を立ててみますね♪
30KM越えいたら、大変心強いですもん。

PS
補足ですが、
初心者ランナーの私は10KMを、
約1時間で走ります。

お礼日時:2009/10/11 22:47

一番問題なのは、通勤時間です。



35kmの距離を、仮に平均時速17.5km/hとしても、2時間かかります。
実際はもっと速度が落ちるでしょうし、信号待ちもあります。

とても、現実的な話とは思えません。
バイクにしたとしても、かなり疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね!
確かに2時間以上となると、
ちとキツイかもしれません。
化粧をする余裕をみても、3時間という感じですね。
つらいかも…。。。

2時間でいけるのであれば、
全く問題はありませんが。。。
なぜなら、私の通勤時間はドアツードアで
行き→1時間半
帰り→2時間
だからです。

ちなみに、
疲れたほうが、なお良し!です。

寝る時間も惜しんでまで、走ってしまうので
ランニングも毎日やると疲れますが、
慣れれば問題ありません。
疲れていても、夜+朝にRUNする時もあります。
(毎日ではありませんが。。)

通勤時間(往復3時間半)+ランニング(1時間半)
を足せば、
結局どっこいどっこい??

ただし、朝起きるのが弱い為、
早起きの訓練の必要がありそうです。

実際にも、
30km通勤している方もいるようですし、
現実的では無いにしろ、
希望はありますよね♪♪どうでしょうか??

お礼日時:2009/10/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!